いにしえのまち〜避難小屋〜

登山系アウドドアとアニメ・舞台探訪(聖地巡礼)系の境界線を行くブログです。

逗子532発→東京532着
横須賀線

東京駅の乗り換えの関係で1本早い電車に乗ることしました。
天気は雨です。
台風も接近しています。
しかし、北へ行くので台風のコースからは外れと思います。
今年2回目北海道で青森は初めて、函館は3回目となります。
また、列車で行くのは初体験となりますね。
青函トンネルの竜飛海底駅見学コースは長年の目的を達成したことになりますね。

舞台訪問もairと雲の向こう、約束の場所の2作品を実施。
もともと、airの美鈴の家に行くことを最優先で計画しましたのでここに行くことは既に決まっているようなものです。

また、鉄道乗りつくしもやる予定です。
各目的の写真はこのブロフで順次公開していきます。
よろしくお願いします。

ハルヒの第2期が決まりました。
こなたも喜んでいます。

また、西宮へいく機会が増えると思います。
舞台訪問計画を少々修正する必要もあるでしょうね。

しかし、ここで気になるのはいつから放送が始まるかですよ。
現状、らき☆すたが9月までの放送で。10月からはクラナドが始まりました。
物語の構成上2クールで間違えのないクラナドなのでハルヒは始まるとしたら、2008年春?

こなたも、かなみも高校を卒業してしまいますね。

仮に10月・1月からの京アニ初2ラインということも考えられますが、そうすると作品の質とかが悪くなります。
現に、前作のkanonは、初の2クールでしたが、少々の作画崩れやおかしいところが多くありました。
2作品を同時に進行して製作していくとさすがの京アニも駄目だと思います。

それに、クラナドとハルヒはスタッフはほぼ同じ人みたいなので、やめてください。

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20070705#p1

haru22.jpg

bd89252a.jpg

haru21.jpg

この作品は、舞台が全国各地になくて気軽に出来ると思っていましたが、最近そうはいかなくなりました。
その理由として関東各地に舞台があるからです。
近いと、すぐにいけると思っていましたが量が多すぎです。
京都アニメーション作品なので仕方ないと思っていますけど。
来週末は、久しぶりに同作品の舞台訪問を行います。
まずは、神奈川県よりのポイントから行きたいと思っております。

あと、ミクシィコミュの『らき☆すたの舞台春日部に行こう』にて7月22日にオフ会を実施されるようです。

↓詳細はこちら↓
鷲宮神社「八坂祭」&巡礼オフ

第5話の夏祭りに合わせて鷲宮神社を中心に実施されるようです。
私も参加します。
楽しみです。

ここで、らき☆すたの現時点までに上がってきている舞台情報を簡単に紹介

・春日部駅
駅構内(第3話・第11話)/駅前(多数)

・春日部駅周辺
ゲームセンター・ダイエー前(第2話)・カラオケ屋(ED現場)・駅前バス停など

・鷲宮神社・周辺
ここはかがみの家です。
そのほかにも、東武鷲宮駅に向う道の途中の橋(第9話)などが登場します。
神社自体のアングルはOPや第2話などで少々登場しますが、第12話で初詣シーンで数多く登場します。

・辛手エリア
こなたの住んでいるところだと思われます。
OPの田んぼや第10話でこなたの家でのお泊り会時の散歩コースと思われる権現堂などがあります。

・春日部共栄高校
こなた達が通う学校の舞台です。
構内への侵入は厳禁です。
絶対にやめてください。

・大宮駅
大宮駅西口・ゲーマーズ・旧アニメイト大宮店など

・都内エリア
アキバのヨドバシカメラ・池袋HUMAXシネマズ4・浅草寺・東京ビックサイト(第12話)

・神奈川県エリア
川崎球場周辺(第11話で黒井先生のさびしい後ろ姿)
山手教会(第11話)
三浦海岸(第6話)
城ヶ島(第13話EDの白石さん現場)

などなどあります。
ここ数話でかなり増えました。
夏は忙しいですよ。

 http://www.new-akiba.com/archives/2007/06/20070619movie_02.html
X JAPANが「恋のミクル伝説」をライブで熱演した!?


個人的にはうれしいけど、日本も終わったなとか思ってしまうのは気のせいでしょうか?
騒いでる人たちは、この曲の真実をしっているのでしょうか?
真実を知ったら、絶対にひきますよ。

渋谷区松濤の女性専用スパ施設別館で大規模な爆発
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/991400.html

被害者の方のご冥福をお祈りします。

らきすたまとめサイト
http://www.syu-ta.com/luckystar/luckystar.shtml
『らき☆すた』各話パロディ&ネタまとめ
6話 7話 8話 9話 10話 11話

元ネタが分かっていいかもしれませんね。

4月から放送が始まったTVアニメ『sola』について舞台が長崎にあると思われます。
http://www.sola-project.com/
私の好きな声優さんであるまみまみがヒロインを演じているので楽しく見ていますが、背景もに注目してみました。
その結果、長崎を走る路面電車が登場するなど舞台は長崎市内という可能性が出てきました。
ネットで長崎の情報を探してみると・・・・以下のような結果となりました。

*著作権についての指摘を受けましたので修正いたします。

舞台訪問していませんが、拾いもので簡単に作ってみました。
anime_sola_1_001.jpg
路面電車が長崎でも地域が違う可能性がありましたが、このアングルで長崎市内だと確信しました。
Googleマップ
長崎港内の地形が似ています。


anime_sola_1_005.jpg

これは、長崎駅前で間違いありません。
写真の奥の方は本編と同じです。

http://blogs.dion.ne.jp/baritone_1067_saxophone/archives/cat_159253.html

実際の写真については、こちらを参照してください。


anime_sola_1_008.jpg

長崎市内の有名な観光地である眼鏡橋だと推測されます。

http://www.yado.co.jp/hasi/nagasaki/nagaisi/megane/megane.htm

実際の眼鏡橋はこちらで確認してください。

anime_sola_1_009.jpg

この物語で重要になりそうな教会ですが、大浦天主堂ではないでしょうか?

大浦天主堂の公式サイトより、外観の写真がありましたのでアドレスを貼っておきます。
http://www9.ocn.ne.jp/~oura/

大浦天主堂のアクセスについてはこちらです。
http://www9.ocn.ne.jp/~oura/map.htm

anime_sola_1_012.jpg

内装については、撮影は禁止のため公式サイトにある内装写真をご覧ください。
http://www9.ocn.ne.jp/~oura/annai.htm

それにしても、よく似ています。



 

ここから先は、かなり曖昧な情報です。
見覚えがありましたが、教えてください。


anime_sola_1_006.jpg
路面電車の石橋駅でしょうか?

anime_sola_1_007.jpg
この2枚のアングルは地図上では判断できませんでした。
情報を、お願いします。

anime_sola_1_013.jpg
anime_sola_1_014.jpg
大浦天主堂の周辺なのでしょうか?

anime_sola_1_010.jpg
anime_sola_1_011.jpg
茉莉との出会いのシーンの公園は、長崎水辺の森公園なのでしょうか?
こちらも、不明です。
情報を、お願いします。

舞台訪問してませんが、こんなものを作ってみました。
長崎ですか?
関東に住む人間には遠いところですね。
しかし、この作品には、はまりそうなのでいく可能性があります。
その時は、しっかりした、舞台探訪レポート作ります。

らき☆すたの舞台としては、鷲宮・辛手・春日部駅・春日部共栄高校・三浦海岸(第6話)などがありますが、話が進んでいくうちに舞台が増えております。

anime_rakisuta_7-9_001.jpganime_rakisuta_7-9_002.jpg
anime_rakisuta_7-9_003.jpganime_rakisuta_7-9_004.jpg

第07話 「イメージ」 でこなた・かがみ・つかさが駅で待ち合わせするシーン。

これは、大宮駅前だそうです。
私は、夏ごろに2回目の舞台訪問をしたいと思っております。
そもそも、こなたが行くゲーマーズは、春日部ではなく大宮にあるのではないでしょうか?
現実に、春日部にはゲーマーズはありませんから・・・・

anime_rakisuta_7-9_005.jpg

駅前のマックなのでしょうか?

情報をお待ちしております。

↑このページのトップヘ