いにしえのまち〜避難小屋〜

山登り・ヤマノススメと舞台探訪(聖地巡礼)系の境界線を行くブログです。

2010年7月9日の金曜ロードショーで、1995年公開のスタジオジブリ制作の耳をすませばが放送されました。
既に、15年ぐらいの月日が経っていますが、私は、となりのトトロ・魔女の宅急便と並ぶ、お気に入り作品なのです。

今日の予定を決定したのは、10日の1時ぐらいでした。
キャプ資料とか位置情報の調査とかやる暇もなく、
ワンセグ録画したデータを携帯電話にぶち込んで就寝しました。
そして、寝過ごしてしまい、朝10時に目が覚めたところ、
携帯電話が充電されていないことに気づいたので、さらに1時間出発が遅れることになった。

目的地である聖蹟桜ヶ丘駅には、渋谷経由だとかなり時間が係るため、
武蔵小杉・南武線・京王線経由で聖蹟桜ヶ丘に到着です。
京王線の遅延もあり、到着は13:15に到着。

やっぱり、お腹が空いたので、なか卯で昼食を食べて、耳をすませばの世界に入りました。

*今回は、舞台探訪記扱いで記事を書くことにします。

 

続きを読む

私の舞台探訪は、アニメメインである程度の注目作品がメインです。
アニメの舞台探訪は、1週間という短い時間に如何にして舞台特定するという
スタンスが最近、芽生えてしまい、現地で楽しむとかゆっくりするとか
そんなことは、あまり考えることが出来ないのが現状であります。

ここ最近、舞台探訪者向けのコミュニティの立ち上げ、
定期的なオフ会の開催など、様々な作品の舞台探訪を行っている方々と
交流するようになってきまして、アニメでなくコミックの舞台探訪を、
行っている方々の活躍が多く見られるようになってきました。
私もアニメ化した場合、その情報を元に、 舞台を探す活動をしてきましたが、
コミックの段階での舞台探訪を探訪はやってきませんでした。
コミックの良いところは、作品の進み方が遅いので時間的に余裕があり
気軽に舞台が探すことができます。
さらに、あまり知られていない作品であれば、舞台探訪をやっている人も少なく
自分のペースで出来るのではないかと思い、この度始めてみることにしました。

私が最初に選んだ作品は、「東京下町ボーイ・ミーツ・歌姫」マンガを謳う、
竹林月氏のコミック、さくらフロンティアです。
選んだ理由は、第1巻の発売された段階でネットの記事があったのと、
作者が実際に取材していることが確認されたことでした。
また、ヒロインの天白春の私の脳内声優キャストでお気に入り声優さんの
能登麻美子さんが演じるキャラみたいだと勝手に決めつけたことや、
東京の下町・銭湯をテーマにしていることから舞台特定が比較的容易ではないと考えたからです。

そして、本日、第1回目の舞台探訪に行ってきました。
アニメの舞台探訪と異なり同カットレポート方
式ですが、
完全一致で紹介するのではなく、雰囲気を紹介していくことにします。


 

続きを読む

『けいおん!!』ムギちゃんの小さな別荘とその周辺をを3D化
今日もやられやくさん 
この風景が実在していたら、楽しいそうだね。
京アニで出てくる場所と言ったら、KTR周辺で、由良川付近が多いけど。
今のところ、有力な情報はなし。 

業界初 他社ケータイへも通話無料のオプションサービス 
「だれとでも定額」を好評につき継続実施! 
→沖縄限定とは、言え、月額1480円+980円で国内の固定・携帯電話が10分まで定額というプランは凄い。
是非とも本土でもやってほしいものです。
指定定額利用で契約しているauとかもこれで必要なくなるんだよね。
メインのドコモは、アクセスポイントモードを使うようになったなので、
同モード中は、メール・通話とかは一切できないから通話・待受用で
1台としての選択肢もありか?

iPad、銀行で活用へ――みずほ銀行が試行導入
itmedia+Dさん
みずほ銀行で、iPadが体感できるということですね。
 


バナー3のコピー


ずっと、作ろうと思っていたのですが、
やっと、制作することができました。
最近、舞台探訪まとめWikiの方がメインとなっていますが、
こっちの方は、けいおん!!以外のネタでやって行けたら
いいかな~と思うところです。

 

4月より、TBS系で放送が始まる、TVアニメ「Angel Beats!」の舞台探訪。
私の方で、放送中に舞台情報を収集する、舞台探訪対象作品の位置づけの元、
舞台探訪まとめWikiを活用していくことなります。

このたび、放送に先駆けて、2月に金沢大学角間キャンパスに、友人と行って参りました。
先日、公開されたPVのカットより舞台探訪レポートを作成してみることにしました。

b6e4b5394d828cd6.jpg

舞台を荒らさない。 対象地区での器物破損・環境破壊行動はNG。
住民に迷惑をかけない。 住民とは友好的な関係を築いていきましょう。
現地の行動は慎重に。 対象が住宅地の場合は更に注意 

ab_pv1.jpg P1070101-1.JPG

PVでの注目点は、事前情報でもある、金沢大学角間キャンパス内の建物であること?
この写真に写っている橋は、北地区と中地区をつなぐ歩道である、「アカンスカインターフェイス」
カット撮影をしているわけではないので、この写真しかなく勘弁してほしい。

本編のような、渡階段は、実はこの裏にあるので、
おそらく、この橋を舞台として使っているのだと思うが確証はない?

ab_pv2.jpg ab_pv3.jpg

P1030711-1.JPG

そして、その橋だと思われるカット。
PVを見る限り、左右反転すれば一致するのではないと感じるぐらいだが、
手すりの形などが一致しないなど、ここが舞台である確証はやはりない。

今回、TVアニメ「Angel Beats!」は、Keyに加えて、P.A.WORKSの制作であることから、
舞台があると思っていたので、舞台探訪対象作品にしたわけだが、完全に一致したカットがない。

教育機関である大学を舞台として使うからの配慮なのかは不明だが、
本編が放送されたら、それらしきカットの中から舞台を特定していくことになるのではないとか思う。

今後の続報に注目して欲しいなwww

ab_pv5.jpg

あと、最後にこんなカット?
大学を散策してみるも、このような場所は見つけられず・・・・
本当にここが舞台なのだろうか?

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品・画像に関する著作権は©VisualArt's/Key/Angel Beats! Projectに帰属します。

以前から、撮りためていたTVアニメ「けいおん!」のOPカットを公開することします。
豊郷小学校内の変わりぶりは、ここ1年ですごいことになっていますが、より最新の写真にしたつもりです。
京都市内に関しては、マップ掲載していきます。

ke-no_op_s_1.jpg
部室

 

続きを読む

とある科学の超電磁砲もまもなく最終回になるわけで・・・・・
舞台探訪もラストスパートな感じですが、来週と再来週は用事があるので、探訪無理・・・
最終回後になりそうな予感・・・・
未確定カットも、探しに行かないと・・・

というわけで、3月7日に立川に寄ることができたので、探訪やってきましたwww

b6e4b5394d828cd6.jpg

舞台を荒らさない。 対象地区での器物破損・環境破壊行動はNG。
住民に迷惑をかけない。 住民とは友好的な関係を築いていきましょう。
現地の行動は慎重に。 
対象が住宅地の場合は更に注意

toairu-re_18_11.jpg

第17話での立川駅北口の様子。
これほど、この作品で実写が一致しているカットは、ないわけで・・・・

 

続きを読む

P1030801.JPG

2月末になりましたが、久しぶりにTVアニメ「とある科学の超電磁砲」の舞台探訪にでかけました。
(2010年2月28日)
第21話「声」にて、初春とルームメイトの春上さんがやってきた学園都市内の森林公園の舞台が、
吉祥寺の井の頭公園であることが判明しました。
東京都内のJCSTAFFの本社近所でボートが乗れる公園をピックアップして、
SVとか画像検索とかで探したところ、井の頭公園であることが判明。

本日、第18話で登場した13学区を探訪を行う予定で立川と多摩センターのに行くことにしていましたが、
急所、井の頭公園にも行くことになったわけで・・・
なお、13学区は発見できずwww

b6e4b5394d828cd6.jpg

舞台を荒らさない。 対象地区での器物破損・環境破壊行動はNG。
住民に迷惑をかけない。 住民とは友好的な関係を築いていきましょう。
現地の行動は慎重に。 対象が住宅地の場合は更に注

続きを読む

P1060987.JPG

TVアニメ「けいおん!」のDVD/BD第7巻に収録されている、番外編「ライフハウス」の舞台情報は、前回お知らせしましたが、肝心な場所を忘れていました。
それは、唯達、放課後ティータイムが年末年始にライブを行った場所。
京都にあるとあると思ったけど、実は都内の恵比寿にありましたwww
なお、京都の実際の作中にある店は居酒屋みたいです。

b6e4b5394d828cd6.jpg

舞台を荒らさない。 対象地区での器物破損・環境破壊行動はNG。
住民に迷惑をかけない。 住民とは友好的な関係を築いていきましょう。
現地の行動は慎重に。 対象が住宅地の場合は更に注意が必要です。

恵比寿にあるライブハウス → LIVE GATE

続きを読む

本日、発売のTVアニメ「けいおん!」の第7巻に収録されている、番外編2「ライブハウス!」の舞台がさっそく発見されました。
けいおん!の舞台探訪で、お馴染みなセキさんがさっそく現地に行ったみたいなので、舞台探訪者コミュニティ・特設WikiTVアニメ『けいおん!』舞台探訪まとめサイトにて紹介しております。

TVアニメ「けいおん!」@舞台探訪#14

また、関東の人間なので、即座に動けないのですが、以前撮影した豊郷小学校内のカットで第14話のカットを再現してみました。(部室)

+大晦日にライブハウスでのライブに参加したいと律が提案

ke-on_14_s_2.jpg
ke-on_14_s_3.jpg

続きを読む

↑このページのトップヘ