2007年9月8日(土)に、TVアニメ『らき☆すた』の舞台訪問のため京都へ出かけました。
このレポートでは、第21話『パンドラの箱』のBパートの修学旅行の京都分の中の3日目の自由行動で行った、三条大橋・本幡エリアのシーンを紹介します。

以下のことを遵守して舞台訪問を行ってください。

1、舞台では、不審な行動を取らないように心がけましょう。
2、必要以上に舞台の写真を撮るのはやめましょう。
3、舞台訪問/聖地巡礼は、1-3人程度で行いましょう。
4、舞台を荒らさないようにしましょう。
5、自動車等で舞台訪問/聖地巡礼を行う場合は交通ルールを守りましょう。

↓修学旅行日程↓

>>1日目
京都駅東大寺大仏・奈良公園・興福寺ホテル本能寺会館(宿泊)

>>2日目
五条坂・清水寺地主神社三年坂・八坂神社・円山公園銀閣寺ホテル本能寺会館(宿泊)+市役所前

>>3日目
三条大橋・京阪本幡駅・京アニ本社&スタジオアニメイト・ゲーマーズ・新京極

本能寺会館から徒歩で三条大橋へやってきました。

↓三条大橋↓

anime_rakisuta_21b_061.jpgP9080432.JPG

三条大橋から、東側を見たアングル・・・・

anime_rakisuta_21b_062.jpgP9080427.JPG

こなた『場所はバッツリ調べてあるから・・・』

かがみが黄昏ている。
ここでは、橋の西側での出来事だ。

anime_rakisuta_21b_063.jpgP9080421.JPG

つかさ『本当に行っていいの?』
こなた『建物を外から見るだけだから、大丈夫だよ。』

ここは、放置自転車が多い・・・

anime_rakisuta_21b_064.jpgP9080426.JPG

かがみ『京都に来たからって、そこまでしなくてもいいんじゃない。』

背景のローソンも実在・・・

anime_rakisuta_21b_065.jpgP9080428.JPG

こなた『オタクのマロンが、判ってないね。』
かがみ『判りたくないよ。』

↓本幡エリア↓

anime_rakisuta_21b_066.jpgP9080449.JPG

本幡駅前である。
このアングルは、実は京アニのスタジオが入っているビルの3階から見たシーンだ。
しかし、3階から撮影はできないので、2階から撮影してみた。
2階は、商業施設があるので、入ることは可能だ。

anime_rakisuta_21b_067.jpgP9080440.JPG

京阪の本幡駅から出てくるこなた達・・・
線路内から撮影するのがいいかと。

しかし、十分注意が必要だ。

anime_rakisuta_21b_068.jpgP9080443.JPG

ここは、京アニのスタジオが入っている建物の正面から見たアングル。
この階段を3階まで上がるとスタジオだ。

anime_rakisuta_21b_069.jpgP9080445.JPG

記念撮影・・・
さすがに、スタッフは見ていなかった。

anime_rakisuta_21b_070.jpgIMG_4202.jpg

京アニ本社前で記念撮影・・・

anime_rakisuta_21b_071.jpgP9080454.JPG

こんな感じでしょうか?

以上で、舞台訪問は終了!!
お疲れ様です。

↓修学旅行日程↓

>>1日目
京都駅東大寺大仏・奈良公園・興福寺ホテル本能寺会館(宿泊)

>>2日目
五条坂・清水寺地主神社三年坂・八坂神社・円山公園銀閣寺ホテル本能寺会館(宿泊)+市役所前

>>3日目
三条大橋・京阪本幡駅・京アニ本社&スタジオアニメイト・ゲーマーズ・新京極

特集トップへ戻る

*一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品自体の著作権は美水かがみ/らっきー☆ぱらだいす にすべてありますのでご注意ください。