2006年3月11日(土)に福岡県北九州市日野江にテレビアニメーション『AIR』舞台探訪を行いました。
今回は、学校のモデルとされる場所へ行きました。
これも、PC版のゲームの背景からアニメ版本編に転用されたものです。
現地についた時、驚きの発見をしてしまいました。

IMG_14731.jpg

IMG_14491.jpg

さて、引き続きお供として、くろたまさんの芋(ポテト)をお供に引きつれAIR舞台探訪がはじまった。
前日、尾道でかみちゅ舞台探訪を行い、その足で門司港にたどり着いた。
そんで、次の日、いよいよ今回の最南の地、北九州市白野江地区へやってきました。

ここバス停の待合用の小屋は、どうも本編のバス停に似ているような気がするので貼って見た。

air_s5.jpgIMG_14451.jpg

バス停を降りると、こんなものを発見した!!
これって、武田商店?

でも、本編では、その前に堤防があり、海になっているはずだ!!
しかし、そうではないようだ。

IMG_14471.jpg

IMG_14481.jpg

その武田商店と思われる建物にあった自動販売機。
ここには、AIR名物の『どろり濃厚ピーチ味』があるはず。
当たり前だが、そんなものはなかった。

IMG_14561.jpg

作品本編では、武田商店の前で美鈴が『ゴール』したのだが、ここが舞台なのでしょうか?
いや、けしてそうではありませんよ。

air_s1.jpgIMG_14611.jpg

本編で、学校の前にある堤防は多分、これなんだと思う。
でも、この堤防は意外と高い・・・

引き篭もりと運動不足な私にはけして超えられない壁なのだと痛感した。

air_s3.jpgIMG_14521.jpg

まあ、芋(ポテト)を堤防の上に・・・
やっぱり、怠け者の方が良かったのかなw

IMG_14631.jpg

IMG_14721.jpg

さてさて、学校へ到着でも・・・・
本編のような背景はない・・・・
15分程度探してみたが、そんなものがない。
あったのは、海上保安学校と小学校があるだけ・・・・
そして、あることに気づいた^^

image1.gif

IMG_14711.jpg

この辺の地形はこのようになっている。
最初は小学校の中から撮影したものだと思い、断念をしなければならないと思った。
しかし、向かえにある海上保安学校の敷地に入っておもった。

看板は、入れてくれないような雰囲気であったが、ここの体育館でどうやら、町内のイベントをやっていたらしく、同調することができた。
そして、その瞬間はやってきた!!

IMG_14701.jpg

反転してみた^^

air_s4.jpgIMG_147011.jpg

ついに、目的のシーンの撮影に成功した。
もちろん、反転しなければならないので、それもやってみた。
まったく、その通りの場所だ。
しかし、ここは海上保安学校の敷地であり、撮影を終わらしたら、退散しなければならない。

IMG_14651.jpg

これは、漫画版『ラブひな』で成瀬川なるが卒業した体育館の舞台である。
海上保安学校の体育館である。
ここで町内会のイベントが行われていたようだ。
かなり、地味だが違う作品の舞台探訪が出来て良かった^^

IMG_14571.jpg

IMG_14591.jpg

最後に、近くにあった、神社と浜辺の撮影をしてみた。
その後、バスで門司港駅に戻り、山陰線で出雲の国へ

特集TOPへ

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品自体の著作権はVisualArt's/Key/翼人伝承会にすべてありますのでご注意ください。