弟21話『学園祭へ向けて』の舞台探訪レポートです。
既に、ネタが完全になくなってしまい、惰性でやっていますけど、最後までやり遂げたいと思います。
弟25話は、試写会には行けないので、DVDを待つしかありませんので、それまでには頑張りたいです。

以下のことを遵守して舞台訪問を行ってください。

1、舞台では、不審な行動を取らないように心がけましょう。
2、必要以上に舞台の写真を撮るのはやめましょう。
3、舞台訪問/聖地巡礼は、1-3人程度で行いましょう。
4、舞台を荒らさないようにしましょう。
5、自動車等で舞台訪問/聖地巡礼を行う場合は交通ルールを守りましょう。




この舞台探訪レポートでは、筑波大学附属駒場中・高校内部の写真を使っております。

この写真は、11月はじめに当学校の文化祭へ行った時に撮影したものです。
あくまでも、文化祭で校内が開放されている範囲で撮影を行いました。
普段、当学校の敷地内へ無断に入ると、不審者として通報される場合があります。
絶対にやめてくださいね。

重ねてお願いがあります。
対象地区は、住宅地の中心で、舞台訪問する際は写真などの撮影等はなるべく控えてください。
あと、個人の家を単体で撮影するのは絶対にやめてください。
そのような事例が報告されております。

=================================

■ 取材日・場所・追加事項
・2007年11月3日(日) 筑波大学附属駒場中・高校
・2008年3月8日(土) 大田区田園調布
・2008年3月9日(日)   東京都瑞穂町・武蔵村山市

・2008年15月18日(土) 大田区田園調布

=================================

CLANNAD21.gif

=================================

■ ①②演劇部活動開始と部長の衝撃発言
場所:筑波大学駒場中・高校(三号館)

clannad22dd.jpgPB040667.JPG

本編冒頭、中庭よりのアングルだ。
演劇部室は、この3階に存在している。

clannad_21_009.jpgclannad_21_010.jpg

演劇部が本格的に始動した。
部員全員で発声練習という感じだろうか?
基本ですね。

外郎売りが登場した。
声優さんなら、簡単にこなせる課題という感じでしょうか?
本職の方々がやるのだから、わざとカムとかやってほしいなw

外郎売りの詳細については、準急鷲羽さんのサイトで紹介しているのでリンクを貼っておく。

外郎売り

clannad_21_011.jpgclannad_21_012.jpg

その夜、秋生の勧めで演劇のビデオを見ることになった渚だったが、演劇を見るのは初めてなのを知ってしまう朋也・・・
演劇部を作っておきながら、それはないような気がするのは、私だけなのか?

渚の記憶の中にある、脚本のヒントを探すべく朋也と秋生は納屋を探す。
しかし、それは見つからなかった。
その代わり、秋生は、渚が昔使っていた『おまる』を見つけてしまう。

=================================

■ ③次の日の出来事
場所:大田区田園調布沼部駅前交差点

clannad_21_013.jpgP5181961-2.JPG

登校中の朋也と渚・・・
例のごとく、田園調布の沼部駅前の交差点だ。
信号をアップで撮影したが、背景にある建物がないので一致することは難しい。

clannad_21_014.jpgP3291654.JPG

渚は、昨日の家で見ていた演劇のビデオをヒントにして劇で歌を歌うことを朋也に提案する。
朋也は、渚を思い通りやらせたいので、心良くOKを出す。

clannad_21_015.jpgP5181959.JPG

それにしても、このアングルだが、実際とはかなり異なっているのがよく分かる。
右側の建物は一致しているのが、その隣の建物は存在していない。
しかし、さらに隣の建物は本編には登場してるのだ。
さらに、信号の位置がかなり異なっている場所にあるのだ。
京アニ的な一般的な合成でもここまで細かく変えているのはあまりないと思う。

clannad_21_016.jpgP3291698.JPG

渚が立っている位置からこのアングルを算出した。
この先には、車が停車していることが多いので撮影に機会は少ないと思われる。

clannad_21_017.jpgP5181957.JPG

信号の位置が一致しないことを考慮すると結論的にはこうなるのではないだろうか?

P3291694-1.JPG

この写真は、朋也と渚から見れば正面から見える位置を撮影したものだ。
これには、正面に信号があり上の朋也アングルの信号のみ一致するのだ。
なので、信号は、このアングルより合成したのではないかと思われる。

=================================

■ ⑤⑥学園祭の準備
場所:筑波大学駒場中・高校(中庭・体育館)

clannad_21_022.jpgPB040761-2.JPG

中庭で学園祭の準備をしている生徒達・・・・
これは、単純に筑駒の中庭なのだが、三角の位置が写真では、七号館側だが、本編では五号館側である。
単に写真がないのである。

clannad_21_023.jpg

さて、この水道は、何処にあるのでしょうか?
当然のことながら、写真はないわけだが・・・・・・
運動場の方なのではないだろうか?

clannad_21_025.jpgclannad_21_026.jpg

そんな中、演劇部は公演に向けて準備をする。
脚本の元ネタは分からないまま、本番を向えることになった。
音響関係では、合唱部の仁科さん達に協力してもらい、準備の方も進んでいる。

clannad_21_027.jpgPB040750.JPG

生徒会長になった、智代は、中庭にてたて看板の製作中。

clannad_21_029.jpgclannad_21_030.jpg

合唱部やその他の参加団体も当日に向けて準備中だ。
おそらく、これは前日準備だと思われる。
自分的にも、学生時代は地獄を味わっているのでよく判る。

clannad_21_033.jpgcla16-0160-s.jpg

演劇部は、体育館にてリハーサルの時を迎えた。
このステージでは、多くの団体が出し物をするので順番というものがあったのだろう?
各団体に割り振られた時間は、短いので・・・

*この写真は、準急鷲羽さんから頂きました。

=================================

■ ⑦悪いタイミングで真実を知る渚
場所:古河パン(不明)

clannad_21_038.jpgclannad_21_040.jpg
clannad_21_041.jpgclannad_21_042.jpg

そして、本番前夜、忘れ物を確認してた渚は、懐中電灯が必要であることに気づく。
懐中電灯を探しに、台所へ行くが見つからない・・・
納屋にあるのではないかと思い、納屋へ行ってみると、渚に知られてはいけない両親の思い出を見つけてしまう。
早苗は、中学の先生・・・秋生は、演劇・・・・
渚のために、2人はそれぞれの夢を諦めたことを知ってしまう。
朋也は、深夜に居間に言ってみると、そこには真実を知った渚がいた。
明日が、学園祭での本番というのになんと悪いタイミングなのだろうか?

物語は、最終回へと続く・・・・・

特集トップへ

*一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品自体の著作権は©VisualArt's/Key/光坂高校演劇部にすべてありますのでご注意ください。