2009年10月10日より、TVアニメ「咲-Saki-」の舞台探訪・訪問のため長野県の各ポイントを廻りました。
今回は、mixi内の「咲-Saki」-の舞台探訪コミュ(咲-Saki-の舞台に行こう!)の交流会も企画したので、多くの方々と出会うことができました。
場所別に、前回の訪問時に収集してなかったアングルを紹介していきます。

b6e4b5394d828cd6.jpg

舞台を荒らさない。 対象地区での器物破損・環境破壊行動はNG。
住民に迷惑をかけない。 住民とは友好的な関係を築いていきましょう。
現地の行動は慎重に。 対象が住宅地の場合は更に注意が必要です。

+原村+

saki_20_4.jpg

原村にある観光案内所。
原作だと反対側からみると和の家となる。

+JR青柳駅+

saki14.jpg

第4話 「翻弄」でマコの家が経営している喫茶店へ向かうシーン。
アニメに関しては、背景をかなり変えている風潮があるのでここで間違えないということ。

saki7.jpg
saki8.jpg

第10話 「初心者」で、和の後輩が予選会会場に向かうために慌てて電車に乗る。
飯田線で運用されている119系だと思うけど、この駅は中央東線の駅である、運用的に119系が入線することはありえないとのこと。
清澄高校の舞台は、茅野・原村エリアと飯田線の七久保駅に点在していることから、双方を混在して上で舞台としていることが良くわかる。

+JR塩尻駅+

saki10.jpg
saki12.jpg
saki13.jpg

第10話 「初心者」で、和の後輩が予選会会場の最寄駅を寝過ごしてしまうシーン。
予選会会場は、塩尻市のレザンホールであるわけで、もちろん、駅はJR塩尻駅だったり。
名産のワイン樽が証拠ですね。

 名称未設定 1.jpg

+JR塩尻駅周辺+

saki17.jpg

第13話 「微熱」でハギヨシが、衣を探すシーンで登場。
駅前にあった商業施設の駐車場ですが、この屋上で二人が会話しているシーンがあるが、2009年10月現在、立ち入り禁止なってしまっている。
どうも、契約駐車場になったので関係者以外立ち入り禁止となったみたい。
建物内に立ち入ることは絶対にやめましょう~


saki18.jpg

こんどは、ハギヨシが衣を探すシーン
これも、塩尻駅周辺

+神山天満宮+

saki19.jpg
saki21.jpg

周りは住宅地なので注意をしてください。

+西福寺+

saki22.jpg
saki23.jpg
saki24.jpg

神山天満宮と西福寺の合成アングル。
神山天満宮の上に西福寺があるという構図。
ちなみに、西福寺がOPでタコスが座っていた神社から「タコス神社」と命名。

+JR田切駅前 +

saki15.jpg
saki16.jpg

風越女子のメンバーがOPで集まっているのは、JR田切駅横にある国道下。
個人的には気にっている背景の一つ。

+飯田市内風越高校付近+

saki6.jpg
saki2.jpg
saki3.jpg
saki4.jpg
saki5.jpg

池田とキャプテンの下校エピソードで登場。
これも、原作通りみたいですが、アニメ探訪を推進する私的には助かったかも。
原作アングルの収集には、広角レンズは必要なのです。

*位置情報に関しては、参考サイトが非公開なためこちらも非公開とする。

+中津川市・クアリゾート湯舟沢+

saki9.jpg

 第25話「合宿」で登場する合同合宿会場の舞台。
室内アングルも収集したが、こちらは非公開とする。
ちなみに、隣には日帰り入浴用のスパがある。
こちらの施設に泊まった人いわく、本編のような露天風呂はないみたい。
女湯の方は調査していませんけどねwww