2009年11月28日(土)にTVアニメ「とある科学の超電磁砲」の舞台探訪を実施。
今回は、第9話「マジョリティ・リポート」を土曜日朝に視聴して、多摩センターと立川駅が登場していることを確認したため、都内に用事ついでに立ち寄った。

P1010855.JPG

今回で、多摩センターは、2回目となるが、1回目の探訪レポートはこちら。

◆第4話 → 【舞台】TVアニメ『とある科学の超電磁砲』舞台探訪@第4話立川駅?

◆第1話 → 【舞台】TVアニメ「とある科学の超電磁砲舞台探訪@第1話・多摩センター&立川駅

まとめサイトはこちら。

舞台探訪者コミュニティ・特設Wiki  → 『とある科学の超電磁砲』舞台探訪・聖地巡礼まとめ

b6e4b5394d828cd6.jpg

舞台を荒らさない。 対象地区での器物破損・環境破壊行動はNG。
住民に迷惑をかけない。 住民とは友好的な関係を築いていきましょう。
現地の行動は慎重に。 対象が住宅地の場合は更に注意が必要です。

■ JR立川駅北口

toairu-re_9_1.jpg
toairu-re_9_2.jpg

さすがに、今回のスカート捲りは、酷いと思う。
多摩センターなのではという話もあったが、初春の背景にある看板は立川駅北口のものだ。
が、その看板にある矢印の形が一致しないために、舞台だとは言いがたいが、ビックカメラ近くの通路ということにしておこう!!
レールガンは、立川駅アングルは結構、いい加減だしね。

■多摩センター・三越&大塚家具前

toairu-re_9_3.jpg
toairu-re_9_4.jpg
toairu-re_9_5.jpg

第1話で登場したカットの隣。
実は、似たような場所はたくさんあるから、独断でここだと決定。
たいていの位置は一致しているから、いいでしょう~

■佐天さんが美琴に迫られる場所

情報と写真提供はワダシューさんです。

toairu-re_9_18.jpgtoairu-re_9_19.jpg
toairu-re_9_20.jpg

富士多摩ビルの歩道橋の先の交差点を渡って右折して、次の交差点前の 「小田急多摩線」のレール下の公園。

■新都市センタービル横の歩道を歩く佐天さん

toairu-re_9_6.jpg
toairu-re_9_7.jpg
toairu-re_9_8.jpg
toairu-re_9_9.jpg
toairu-re_9_10.jpg

上から3番目のカットなどは、同カットで撮影することは不可能。
なんとかなるかもですが、大変危険なので絶対にやめてください。

この時期は、落ち葉が多いから私は、落ち葉をどかして撮影したカットもある。

P1010911.JPG

柵を入れるがんばって撮影したらこんな感じ。

■富士多摩ビル横の歩道橋階段で告白

toairu-re_9_11.jpg
toairu-re_9_12.jpg
toairu-re_9_13.jpg
toairu-re_9_14.jpgtoairu-re_9_15.jpgtoairu-re_9_16.jpgtoairu-re_9_17.jpg

一部、奥にあるビルの窓が実際にはなかったりするが、ほぼ一致した感じ。


■第8話「幻想御手(レベルアッパー)」で登場するファミレス

toarukagaku_anime_8_1.jpgP1010923.JPG

実は、インデックスの第1話などでも登場するファミレスだが、このたび、新装開店して本編のモデルとされるジョナサンになっていた。

以前の店はこんな感じ

店名「J's Garden」

■OPカットの一部が判明

toairu-re_op_3.jpg

多摩都市モノレールの車内。
先頭車両だとこんな感じで撮影可能。

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は©鎌池和馬・冬川基・アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN にすべて帰属します。