P1030258.JPG

12月は忘年会の時期。
私が主催する舞台探訪者コミュニティの関西支部会の忘年会に参加してきました。

2009年12月19日~20日の間。

主催コミュでも、今回は一参加者なので、会場である、TVアニメ「CLANNAD AFTER STORY」の第18話「大地の果て」 で、朋也と汐が宿泊した宿(亀石楼)をじっくりと撮影することができましたので舞台探訪レポートを公開します。

宿泊する機会などなかなかないので、ナイスタイミングですね。

b6e4b5394d828cd6.jpg

舞台を荒らさない。 対象地区での器物破損・環境破壊行動はNG。
住民に迷惑をかけない。 住民とは友好的な関係を築いていきましょう。
現地の行動は慎重に。 対象が住宅地の場合は更に注意が必要です。

◆亀石楼入り口

clannad_as_18_023.jpg 

撮影には、三脚が必要でも、かなり高い場所から撮影する必要あり。
なので、手持ちの三脚でそれっぽく撮影することにした。
あと、アフターに関しては、基本4:3撮影をすることになっているので弊害はないが、16:9での撮影の場合は、広角レンズが必要となる。

◆別館

 P1030255.JPG

舞台となった建物は、亀石楼の別館で、宿泊場所も別館。
しかし、部屋までは同じというまではいかなかったwww

P1030253.jpg

そして、これが別館の間取り。
宿泊した部屋は、朝日で赤い○がついている場所。
朋也と汐が宿泊した部屋は、下のアングルのように階段の上にある天ヶ瀬があることがわかる。

 clannad_as_18_012.jpg

天ヶ瀬より、2階の階段へ。

 clannad_as_18_013.jpg

1階の女子トイレの前。
この先に大浴場があるが、このカットは同じように撮影するのは不可能。

 clannad_as_18_014.jpg

この辺は完全に一致。

 clannad_as_18_015.jpg

屋外で撮影することはできるが、足場が厳しい。

 clannad_as_18_016.jpg

スリッパが散らかっているのは、うちの部屋。
でも、今回は他の宿泊者はいなかったわけで・・・

 clannad_as_18_017.jpg

流石に朝に撮影。夜は暗くで無理。

clannad_as_18_015.jpg

この廊下カットは、多種多様なカットが登場する。
冬なので、蛍はいませんが、外は空気が澄んでいました。

clannad_as_18_038.jpgclannad_as_18_004.jpgclannad_as_18_005.jpgclannad_as_18_006.jpgclannad_as_18_007.jpgclannad_as_18_008.jpgclannad_as_18_009.jpg

この亀石楼は、もともと、陸奥横浜や竜飛岬などが登場しているからずっと東北の温泉宿ではないかと思っていたが、京アニのエリアだった。
京アニ作品で、特定の地区が登場する場合、ある程度登場し尽くしたら、京アニ本社がある宇治・六地蔵を探せばみつかるということも考えられるわけで・・・

今度は、同じ部屋に泊まることにする。

>余談

皆さんも是非とも宿泊してみて下さい。

亀石楼 0774-21-2178

1泊素泊まり6000円
1泊1食(朝)7000円
1泊2食8500円

P1030234.JPG

今回は朝食のみでしたが、美味しかったです。夕食もここでも良いかもですねwww

 

◆八幡市・木津川

 

clannad_as_18_001.jpgclannad_as_18_002.jpgclannad_as_18_003.jpgclannad_as_18_004.jpg

そして、本日は、木津川へ行ってまいりました。
水も少なく、本編とほぼ同じ場所で、汐と書くこともできたわけ・・・
それにしても、寒かったなwwww

*一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品自体の著作権は©VisualArt's/Key/光坂高校演劇部にすべてありますのでご注意ください。