P1030288-1.JPG

先日の祝日(12月23日)にて、18きっぷを利用して豊郷小学校に行って参りました。
友人が初めて豊郷に行くというわけで、案内でもと思い行ったのは良いのだが、3日前の土日にも京都にいたわけど、12月になって、何度、関西と関東を往復しているのか判りません。

そんなことをさて置いて、今日の目的は先日購入した、けいおん!の背景資料集の検証のためと、OPカットの撮影が目的だったりしました。

41253207_979531944.jpg

これが、京アニから出ている背景資料集。
3000円もしますが、資料的な価値はかなりありますね。

41253207_428829855.jpg

そしたら、桜高の校舎図を発見。
これも、豊郷小学校の校舎図と殆ど一致しているわけで・・・
唯の教室とかが何処にあるのか?とか一目で判ることに気づきました。

詳細に関しては、まとめサイトなどで情報追加して行く予定ですが、今日のレポートで着目するのは、さわ子先生が机がある職員室です。
資料を見ると、正面玄関を入った正面の部屋が職員室と書いてあるわけで・・・・

豊郷小学校では、この校舎の資料室となっているのです。

P1030309-1.JPG

はっきり言いまして、職員室の面影はありませんねwww

そんなこと踏めて、豊郷小学校マップに情報を加えてみたわけで・・・

とよさと!マップ1.jpg

玄関入口の部屋は現在は、資料室となっているが、本編カット的に置き換えてみることで、職員室カットを再現してみた。
さわ子先生が座る机や椅子などはないが、壁や天井などから推測した上で舞台探訪レポートとしてまとめてみる。

b6e4b5394d828cd6.jpg

舞台を荒らさない。 対象地区での器物破損・環境破壊行動はNG。
住民に迷惑をかけない。 住民とは友好的な関係を築いていきましょう。
現地の行動は慎重に。 対象が住宅地の場合は更に注意が必要です

◆第1話「廃部!」

ke-on_s_1-71.jpg

すべてが異なっているがこの辺だとうかと推測。
左側の造りが少々異なっているため。

ke-on_s_1-72.jpg

これは、背景のドアと電話室のドアが一致。

ke-on_s_1-73.jpg

本棚はなし。
ここには、管理人さんが普段待機している。

ke-on_s_1-74.jpg

奥のドアがある部分は一致。

ke-on_s_10-1.jpg

電気関係?ブレーカー?実際にはないが、改装前はあったのだろうか?

◆第10話「また合宿!」

ke-on_s_10-2.jpg

実は、資料室の入って右側には、シアタールームがあり、時々、けいおん!本編が流れている。

ke-on_s_10-3.jpg

なので、職員室全体を撮影しようとすると、こうなってしまうわけ・・・

ke-on_s_10-4.jpg

このカットは、それでも一致しているのだろうか~
黒板の上からボードが設置されており、建物の年表が貼ってある。

以上のことより、ここは、さわ子先生のいる職員室であることは間違えないと思う。
豊郷小学校は、部室は凄いことになっているが、資料室は普通。

部室以外でもけいおん!の舞台として登場する館内の場所をこのように紹介していくのも、地味ではあるが良いかもしれない。

次回レポートは、OPカット紹介になると思うのでお楽しみに・・・・

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/桜高軽音部 にすべて帰属します。