先日の関東での大雪(2011年2月11日)で大変な思いをしたと思いましたが、雪=冬=kanonというイメージが繋がってしまったのは、舞台探訪者の私と廻りの方々だけだったのでしょうか?
kanonの舞台として、関東で有名なスポットと言いましたが、立川市にある昭和記念公園です。
栞シナリオで登場することメイン?な場所ですが、京アニ版kanonでも、大変栞が可愛く描かれているので、私はかなり気に入っておりますしねw


2009年の12月に、イルミネーション期間中に夜のカットを撮影に行ったのですが、今回は、雪が降っていて、積もるかもという期待を込めて京アニkanon第16話「真夜中の聖譚曲~oratorio~」の舞台探訪を実施しました。



◆作品の舞台を荒らさないように!!
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう!!
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要!!
→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。
協賛サイト → 舞台探訪まとめSite舞台探訪&聖地巡礼のお願い


翌日の2/12の早朝に、家を出て立川方面に向かいました。
実は、深夜に放送されたとある魔術の禁書目録Ⅱで多摩センターが2週連続登場した関係で、多摩センターに立ち寄ったのですが、ここで雪が降ってきました。
まるで、吹雪いているような感じでしたが、インデックスカットに関しては無事に収集して多摩モノレールに乗り立川に向かいました。

anime_kanon_syouwa005P1130981

さて、昭和記念公園に到着したのですが、雪も小降りになり、積り具合も微妙でした。
さっそく、撮影開始。
このカットは、奥の建物を着目すると反転が必要だったとw
原作絵と現実の写真が入り乱れている昭和記念公園の噴水。

anime_kanon_syouwa012P1130960

さすがに、放送からかなり経つと背景も変わりますね。
舞台消失です。
スーパーハウスは既にそこには有りませんでした。

anime_kanon_syouwa013P1130951

ふれあい広場から水鳥の池方面に行く途中にある橋ですが、このさっとを撮影するには通常のレンズでは不可能なワケでしてw
こんな時に、「LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014」の出番です。
やっぱり、導入してよかったです。


anime_kanon_syouwa014P1130956

本編のように雪が有ればなwと思ったしだいでw

anime_kanon_syouwa016P1130963

anime_kanon_syouwa017P1130965

anime_kanon_syouwa018P1130966

anime_kanon_syouwa019P1130968

この辺のカットは完全にイメージで撮影。
たしか、それで良かったと思う。
しかしながら、雪は思ったより積もってないことにガッカリだったりした。
まあ、この日は、昨年のクリスマスの西宮よりはマシな気温なので雪も溶けてしまったのだと確信しました。
さて、撮影し終わったので、次の舞台に向かうことにしましたが、その前にやっておくことがありました。

それは・・・・

P1130990

昭和記念公園=栞=バニラアイス

やっぱり、この組み合わせは外せないですね。
しかしながら、今回は準備もしていなかったのですが、同行した友人が1つ余らせてしまっていたので引受けるという形でいただくことにしました。
スーパーカップではなく、ハーゲンダッツのバニラです。
アイスを食べて後、体が冷えてしまいましたが、美味しくいただきました。
ありがとうございます。

さて、14日の月曜日にも関東で雪が降り、15日は昭和記念公園はそれなりに積雪があったようです。



一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は©cVisualArt's/Key/百花屋 にすべて帰属します。