本来なら、舞台探訪者コミュニティの年に一度の大きなイベントである舞台探訪サミットが社会情勢を考慮して延期となり
会場として押さえていた、亀石楼で急所、関西支部会が行われることになりました。
ここは、CLANNAD~AFTER STORY~で朋也と汐が第18話で旅行に行き宿泊する宿の舞台として登場します。
青森の方向に旅行に行ったはずなのに、宿泊先は京アニの近くにある、宇治市の観光民宿「亀石楼」というわけです。
2009年の12月に同じく関西支部会の忘年会の会場としても利用させて頂いたので今回で2回目の宿泊になります。

↓関係↓
【舞台】TVアニメ「CLANNAD AFTER STORY」舞台探訪@亀石楼(#18)&木津川(#15)

20110322232816.jpg _1150484.JPG

さて、今回は宿の外観カットだけを狙うことにしました。
そのために、鉄分の多い方より三脚をお借りして撮影に望みましたが、雨なために長時間の撮影ができず・・・・
それに、左上の建物を2階を貸しきったのですが、1Fはスケジュール変更のために、貸切ができずに、部屋の灯り着けることができずに今回は終了。
延期となりましたが、サミット自体は、ここでおこわなれるので、その時に仕切りなおしをしたいと思います。 と行ってどんどん先延ばしとなっているような気がしてなりませんけどw

_1150493.JPG

また、今回も看板にも、「舞台探訪者コミュニティ関西支部」と入れていただきました。

2207555_1049583305_28large.jpg2207555_1049583294_32large.jpg

前回は、朝食だけでしたが、今回は夕食もこちらでいただきました。
さっぱりしたものが多く、美味しくいただくことができました。
また、宿の人もここがアニメの舞台として使われたことに気付いているようですね。
それなりに宿泊される人も多いのでしょうか?
京都には、京アニ作品で、亀石楼・花園会館・本能寺会館を舞台として使われた宿が3つもあることになりますが、
花園会館はけいおん!というビックタイトルで使われているので、それなり宿泊する方も多いと思いますが、
CLANNADは、本当にファンでしか舞台には行かないと思いますので、それほど多くないのではないかと?
どっちかというと、舞台探訪者の定宿ということになるのでしょうか?

 

*一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品自体の著作権は©VisualArt's/Key/光坂高校演劇部にすべてありますのでご注意ください。