4月期クールに入りまして、日常・Aチャンネル・花咲くいろはなど舞台がある作品が続々と始まっていますが、桜の季節なので、恒例のお花見舞台訪問を実施しました。
先週は、放浪息子で登場する大蔵団地へ足を運んだのですが、桜は満開とは言えず、1週間が経過してやっとのことで満開となりました。

本来なら、俺の妹がこんなに可愛いわけがないで登場する千葉公園に行きたかったのですが、日常探訪を最優先するスケジュールで動いている関係上、予算が確保できずに、近所である、大田区の田園調布に向かいました。
雨も降っていたので、あまり遠出はできないとも思っていましたが、15時ぐらいには、田園調布は晴れてきましたので、お花見と定点観測開始です。(2011/4/9実施)


◆作品の舞台を荒らさないように!!
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう!!
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要!!
→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。
舞台探訪まとめWiki・information→舞台探訪聖地巡礼のお願い

sdakdqkedo.jpgP1150763.JPG

今回は、沼部まで行かずに、多摩川駅で下車しました。
運賃も変わりませんし、丸子橋下ので、第1期の杏カットを回収。
ここは、普通に桜が咲いておりました。

(アニメ)[DVD] CLANNAD -クラナド- Invitation (Kanon全巻購入特典) オリジナル.avi_000053428.jpgP1150769.JPG

そんで、桜坂に到着。
この時期は、花見客でいっぱいなので、撮影というものも大変なのですが・・・

(アニメ)[DVD] CLANNAD -クラナド- Invitation (Kanon全巻購入特典) オリジナル.avi_000057307.jpgP1150780.JPG

人が途切れないのでこの辺で撮影。
一般人は、この桜坂という看板を交差点を渡った場所で撮影する。
探訪者・巡礼者は、交差点をまたいで撮影するんですよ。

さて、桜坂に足を踏み入れると、あるのでは、アフター第6話で登場する、美佐枝橋。

P1150786.JPG

橋には、凄い人。
さすがに、カット撮影はできないと判断してお花見開始。

P1150792.JPG

P1150796.JPG

例によって、桜のトンネルは満開状態です。
天気が曇りなのが残念ですが、私は晴れとは縁がないようなので諦めますw

clannad_2_001.jpgP1150805.JPG1

ここは人はいませんでしたが、学校なので、学生が少しだけ・・・・w
第1期第2話で杏のバイクが朋也に衝突するカット。
桜坂近くの東田園調布第1小学校前。
久しぶりな田園調布を満喫しておりますぞ。

P1150827.JPG

最後に松川商店の桜の木。
舞台ではないですが、なんとも見事な桜ですな。

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は©VisualArt's/Key/光坂高校演劇部にすべて帰属します。