2011年4月10日(日)にTVアニメ「花咲くいろは」の舞台探訪のため、都内に出向きました。
本編自体は、石川県の温泉宿が舞台ですが、主人公である、緒花は東京都生まれの都会っ子です。
1話では、突然の親の夜逃げで、金沢に行くことになってしまうのですが、それまでは、都内で暮らす普通の女の子でしね。

また、都内カットに関しては、後1つ小平市の一橋学園前商店街というものも有りますが、これは行けてないのでまたの機会とさせていただきます。


◆作品の舞台を荒らさないように!!
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう!!
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要!!
→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。
舞台探訪まとめWiki・information→舞台探訪聖地巡礼のお願い


◆五反田・桜田通り

k;ldskfwekdP1150846.JPG 

PVを見たときには判りませんでしたが、緒花は橋を渡っていたようです。
ビルの形が異なっていますが、奥にある高架がJR山手線のだとすれば、ここになるのではと、判断してみました。

weqwewdz.jpgsadfaf.jpg

それを裏付けるように、本編で描かれているビルの看板が、新宿の歌舞伎町にありました。
並びも一緒なので、ビルに関してはかなりの合成・入れ替えを行っているように思えます。

kewkldjjfeP1150862.JPG

なんとなく、右側のビルが一致している?
そんな妄想こそ、「
P.A.WORKSの作品」でもありますので、これも他のどこかを合成しているのでしょうか?

jkdkwedkqwP1150850.JPG

例によってまったく一致しないけど、撮影してみました。
作が邪魔です。

花咲くいろは#1.jpgrfgveergfva.jpg

このカットが五反田という根拠は、この橋のカットです。
川と橋の形が一致するのはこの五反田・桜通りからの風景だけです。
念のため、この写真は反転しているのですが、それっぽく見えるのですよ~

446464654P1150843.JPG

念のため、これも反転して撮影。
横断歩道はありませんなwww

◆表参道・表参道ヒルズ向側・BURBERRY前

msdkswkP1150882.JPG

そして、緒花が立っている歩横断歩道は、表参道にあるBURBERRY前です。
歩道・電柱などが一致しているので、舞台はここで間違いありませんね。

sajjasP1150870.JPG

BURBERRYの建物自体は、少しいじってあるような感じがしますが・・・・
P.A.WORKSの場合、渋谷などは他の作品でも登場している実績がありますので、この辺も登場するのではないかと思っていました。

→ここからは未確認情報 (未確定情報)

緒花と幸一が別れる公園カットに関して私なりにSVなどで探索をしてみました。
あれだけのヒントでは正直判りません。

ewdfefwsd.jpggdergrde.JPG

 巣鴨3丁目にある江戸橋というJR山手線と湘南新宿ラインの線路またぐ道路です。
しかし、このカットでは、奥に公園があるという設定なのですが、実際には公園がありません。
それに、架線柱はここはないことも、ここが舞台というのを判断するかは難しいことですね。

これも、実は反転しているのです。

P1150898.JPG

架線の位置を考えると、江戸橋の隣になる橋も候補として考えられるけど、なんか違うな~

4646445P1150886.JPG

そして、公園ですが、この橋の向側に児童公園があったりします。
しかし、遊具の形と配置が全然違うのでここではなさそうです。

P1150885.JPG

線路沿いもそうなんですけど、ここも桜が素晴らしいことになっていました。
ここが、舞台の公園だったらよかったのにねwww

そのために、再度探索を初めていますが、それらしい場所は発見出来ておりません。
情報お待ちしております。

65654654.jpg

公園特定のヒントはこのコンビニだと思います。
都内には何処にでもありそうな風景なので、果たして見つけることはできるのでしょうか?

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は「(C)花いろ旅館組合」 にすべて帰属します。