2011年4月10日に、TVアニメ「日常」も始まり、伊勢崎市には2回目の舞台探訪を実施しました。
ストリートビューが使えない以上、事前調査をすることができず、ネット情報と自分の足で探訪するしなくてはいけないという状況ですが、なんとか前に進めていきたいと思っております。
当ブログでは、その日に実施した探訪内容を日記方式で紹介します。
TVアニメ「日常」舞台情報に関しては、舞台探訪まとめWikiを参照してください。

舞台探訪まとめWiki TVアニメ「日常」舞台探訪List


◆作品の舞台を荒らさないように!!
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう!!
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要!!
→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。
+東雲研究所 

 日常OPrtgrgfr
 
ロケハン上はここではないと思いますが、本編で登場する、「東雲研究所」の舞台となんとなく一致する場所を発見しました。
実は、これ、左右反転させていますが、右側の電柱と鉄道高架・高さ制限の枠などが一致しています。
もともと、両毛線は単線のために、本編のように複線になっているところは、伊勢崎駅周辺しかありません。
高架化して基本的に単線なので場所は限られると考えられます。
また、前橋駅付近も複線高架になっているのですが、見た感じ該当する場所はありませんでした。
もう一つは、公式サイトに掲載されている時定市マップを伊勢崎市のマップに置き換えてみると、近い場所にあることになります。

P1150919P1150937-3

研究所自体(建物)はないが、成果として掲載しておきます。
 


より大きな地図で TVアニメ「日常」舞台マップ を表示 

+OP・祐子と麻衣の土手
 
4446465464P1150940

伊勢崎駅の近くには、柏川という川が流れているので、土手と言ったらそこに向かうしかないと思いました。
しかし、周囲に建物があるので、本編のように一致する場所はなかなか見つかりませんでしたが、土手の向こう側に公園がある場所を発見して撮影してみました。


より大きな地図で TVアニメ「日常」舞台マップ を表示

+第1話・煙突

smasP1150951

富士重工業伊勢崎工場にある煙突です。
しかし、これも煙突以外の一致点は残念ながらありません。
本編だと、奥に山が見えるのですが、そもそも伊勢崎は平地なので、こんな風景にはなりません。


より大きな地図で TVアニメ「日常」舞台マップ を表示

d9c9c0da
P1150957

そして、再び、時定高校に、今度はカットをあわせることに成功しました。
この作品は広角レンズが必要なところが多いような気がしてなりません。

「おまけ」

nichizyou21

また、このカットに関しては、伊勢崎市内を探したのですが、発見できなかったのですが、京アニのお膝元である宇治市六地蔵駅周辺であることが判明しました。
こちらに関しては、舞台探訪まとめWikiにて情報を公開していきます。


 
 +未確認カットについて
予想以上に難航しておりますので、未確認カットについて貼っておきます。
情報お待ちしております。
 
michizyou21michizyou22

第2話のグリコの階段。
伊勢崎は基本的に平地なので、これも京都かもしれません。 
 
 
michizyou26

第2話のはかせ達がお菓子を食べる公園ですが、これだけでは・・・・
michizyou24michizyou23

第2話で、みおが慌てて走る交差点。

4546464

第1話で、なのがかけ出す路地
 
 えrfdfvsgv7858756876

第1話で、麻衣が、ライフル射撃する公園。
こんなところでやるのは危険な気がしますが、背景に映っているビルに着目して舞台特定していきたいと思います。
 
 
 一部の画像を比較研究目的により引用しています。
作品の著作権(画像も含む)は(C)Copyrightあらゐけいいち・角川書店/東雲研究所にすべて帰属します。