5月28日に、4回目の秩父に行ってきました。
あの花の舞台探訪もすっかり、メインで行うようになりました。
6月末までの放送期間中は毎週秩父に出向いてそうな活きよいな状況です。
比較的時間は、片道3時間程度かかるのですが、往復2200円未満(特急料金別)なので、身近に行けてしまうのです。
それに、少し後続で進めている関係なので、舞台だけではなく、現地を見ることもできるので、4割ぐらいは巡礼モードになっています。
舞台探訪まとめWikiではいつもどおり舞台をまとめていたり、巡礼者のためにマップを作ってみたりと、新たなる試みをしている最中ですね。
というこで、今回は、第7話「ほんとうのおねがい」の舞台をめぐることにしました。


◆作品の舞台を荒らさないように!!
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう!!
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要!!
→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。

あの花の舞台情報は舞台探訪まとめWikiにて一覧で紹介しておりますので、そちらも御覧ください
「あの花」舞台探訪(聖地巡礼)List
「あの花」舞台探訪(聖地巡礼)List#1-#6


P1170802

まずは、西武秩父駅にある仲見世通り内にあの花マップを発見。
観光というか、巡礼で来られたファンを出迎えているような感じ?
常時更新されているようで、地元での認知度もそれなり上がって来ているのではと思う次第。


 

西武秩父駅から、北側に進み、第2話であなるとじんたんが出会った交差点を進んでいくと、OPでぽっぽがバイクで走る道の近所である、秩父第二病院に辿りつた。
この日は、台風の接近もあり、雨のため自転車持って行かなかったわけでw
まずは、病院の入り口にある看板が一致していること確認して次のカットを探し始めた。

P1170809

当然のことながら、これは秩父第二病院の駐車場だと思ったが、一致してない。
フェンスがあるので、通り沿いを写したカットだと思ったのは、家に帰った後だったwwww

 

そして、めんまがじんたんの母のためにお願いを届ける方法を思いつく路地。
第2病院の付近を探すも見つけることができなくて、◯◯の方向に行ってみると発見。
アニメの場面の切り替えマジックだったけで、かなりの距離を歩いたことになる超平和バスターズ

あと、じんたん母が入院していた病院も第二病院ではなく、秩父市立病院に建物的には合っているが、完全一致する窓とかはありませんが。

 

まあ、このカットも上の近所にある。



この龍勢祭りというのは、秩父で10月に行われているお祭りらしく、この機会に行ってみることにしようかと思う。

 

そして、現実へ
秘密基地からの帰り道のじんたん・つきあつ・つるこのカット。
定林寺付近のおなじみの坂。
看板と石垣を一致させると、ゆきあつの奥にある建物が入らないというなんというモドカシさがあった。

 

久しぶりに、ハブさんらしいカット撮影したなと思う次第。
やはり、足元は重要なんですよね~
こんなことばかりやっているから、けんおん!!では半ば途中で・・・なことになるのだと・・・

 

そして、花火のことを聞いて、あなるとぽっぽと合流するカット。
定林寺の境内で、ここには雨でも結構人が来るのが少し驚きかも。
それも、明らかにあの花巡礼のファン。

 

本編ではガリガリくんを食べているけど、近所に売っている店はない(少し歩けばある)のと、雨が降っていたので、今回はパスした。
近所にある、自販機のCCレモンとなっちゃんは、売り切れではなかったので、お土産として購入したけどね。

しかし、この時に雨が一瞬止んだので私からしたら奇跡だと思ってしまった。
>自称=雨男の筆頭。

P1170886

その後、旧秩父橋行き、橋の近所にあるラーメン屋で昼食。

2207555_1157981322_248large (1)2207555_1157981317_67large (1)

ラーメンの他に、餃子も美味しく頂きましたwww

P1170884

秩父橋は、OPを歌うガリレオガリレーの曲(青い道)のPVで使われている関係で、このラーメン屋に寄ってのだという痕跡あり、サイン色紙を発見。
当然のことながらあの花のポスターも貼られていました。

P1170885

そして、旧秩父橋のある、めんまのお願いは、補強されて設置されていた。
先週来た時は、なかったのだが、誰かが持って行ったというなら残念なことになる。

 

最後は羊山公園の浄水所に向かう坂道。
本編で、じんたんがバイト先として派遣された場所が、「羊山」と言っていたので、現地に行ってみると、完全に一地している場所はなく雰囲気程度ということだった。
この辺で探訪は終了して、秩父館に向かいました。

2207555_1157981328_192large

モノもそれなりに増えていましたね~
交流ノートも書いて、ファンの方とお話などもしました。

2207555_1157981334_47large

そして、今回はソフトクリームの抹茶を頂きました。

今回の探訪でさらに弾みがついてしまったのか、この記事を書いている木曜日の会社帰りに西武の株優の調達をしてきましたよ。
今週末も秩父行は確実なようですな~
放送終了まであと1ヶ月を切ったわけで、ある意味ラストスパートに入ります。

あの花の舞台情報は舞台探訪まとめWikiにて一覧で紹介しておりますので、そちらも御覧ください
「あの花」舞台探訪(聖地巡礼)List
「あの花」舞台探訪(聖地巡礼)List#1-#6

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は「(C)ANOHANA PROJECT「あの花」製作委員会」 にすべて帰属します。