6月4日(土)にも秩父に行く?
実は、5月14日から4週連続で、秩父にあの花の舞台探訪に行っているようです。

いつの間にか、秩父もすっかりあの花ブームが到来してらしく、ファンも、見かけるになりましたね。
今回は、第8話「I wonder」の舞台を中心に紹介してきます。
ブログとWikiとの差別化を測るために、聖地巡礼・地域情報ネタも少し混ぜていきたいと思います。

◆作品の舞台を荒らさないように!!
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう!!
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要!!
→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。

あの花の舞台情報は舞台探訪まとめWikiにて一覧で紹介しておりますので、そちらも御覧ください
「あの花」舞台探訪(聖地巡礼)List
「あの花」舞台探訪(聖地巡礼)List#1-#6

まずは、聖地巡礼MAPですが、最新8話までの舞台情報を追加した、バージョン1.4を公開します。
2回以上登場している舞台については、最初に登場した話数を明記していますので、あらかじめご了承ください。

このマップ制作に当たっては、あくまでも管理人の個人の思考の元、舞台情報を収集した上で制作していますので、版権元や秩父で地域振興に携わっている方々とは無関係です。
位置情報や記載漏れがあると思いますので、その際は連絡をください。

4

PDFファイルで公開していますので、よろしくお願いします。(anohanamapv1.4.pdf)


P1080974



まず、西武秩父駅の仲見世通り内のタペストリー。
あの花のポスターの転用のようですが、こんなものが街中に貼られていることを考えるとワクワクする。
しかしながら、すでに埼玉の東の方で見慣れている風景なので、驚きはないのも事実
こういうの見ると、まったくもって、安心感がありますね~

 

第8話で、ゆきあつるこ待ちする、じんたん・あなる・ぽっぽ。

 

1時間に2本しかないスジが薄い路線ですが、券売機から人が途切れることはなかなかなかったことに絶望。

 P1090002-1

本日の探訪は、知り合いの方を案内することも兼ねていたので、第2話のソフトバンク店カットと鉄道高架カットを撮影。
横瀬で切り離された、秩父鉄道直通列車が来たので、少し待っていれば、三峰口行きでカットが撮影できると踏んだので、無事にカットを収めることになった。
この時、一緒に回ることになっていたマイミクさんとその知り合いの地元の方と合流して、車で羊山公園へ

P1090005

今回も晴れていたので、慰霊碑の展望台から見れる秩父市内は絶景でした。
ここで、相模原から来たというバイク乗り方二人と合流して、合計6人で市内を回ることに~

P1090007

羊山公園は、すっかり緑色になってしまいました。

 

そして、第8話で初めて登場した、聖地公園に移動。
山登りが続くので、車は大変有り難い限りでしたww
聖地公園というのはけしてアニメの聖地ではなく、市営の墓地のことですので、探訪・巡礼の際は、注意が必要ですので、よろしくお願いします。

P1090036

聖地公園から旧秩父橋までは、一本道みたなもの。
12:00前だったので、いつもどおりに、見晴亭でラーメンを食べるプランでしたが・・・

P1090028

本日は定休日でしたwww
土曜日は正規な休みではないようだが、たまに定休日率高いな。

P1090044

食事に飢えてしまった、メンバー一同は、秩父駅に車を置き、地元の方、オススメのお店に行くことしました。
ゆきあつカット(第2話)・じんたん・めんまカット(第1話)の線路沿いを歩いていると。

P1090042

秩父鉄道名物のパレオエクスプレス(SL)が秩父駅に止まっていた。
これはチャンスだと思い、カメラを構えて撮影しましたよ~

 

P1090046

その後、秩父神社前の交差点を通過してみると、ここにも同業者・ファンがカメラを構えていたし、
交差点付近にある団子屋には、ご丁寧に撮影ポイントまで記した看板までありました。

P1090048

これを見たときに、正直、秩父の本気を感じました。
地元の物をかけ合わせて売るなんてうまいですな~

P1090049

桜木町方面に行くと、ここにもタペストリーが・・・・
「お買い物は市内商店で!!」書いてあることに、脱帽。

P1090050

そして、昼食は秩父名物「わらじカツ丼」。
カツを甘辛いタレに漬けてご飯の上に乗っているシンプルなものですが、
わたし的に好きな味なので、美味しく頂きました。

P1090052

ついでに、あの花本編でも登場した、みそポテトもいただきました。

 

昼食後、定林寺に移動。
駐車場近くの自販機で、つるこ派としては外すことができない、なっちゃんを購入して、境内でいただきました。

P1090055

本編では、新デザインタイプではないので、少し残念なのですが、最近は自販機にも
CCレモンとなっちゃんは入っているようなので、売り切れになることはないのかな?
それにしても、この境内には、多くの人がやってくるわけで、なんともはや・・・
秩父巡礼道となっているので、そっち系の方もいるようなのだが、今は圧倒的にあの花巡礼者・ファンの溜まり場になっているような気がします。


 

本来、第9話のカットは探訪対象からは外すことにしているが、つるこ無双な予感を感じた私は、あえて突撃。
第3話のじんたんサボり公園と、第6話のあなるサボり公園をつなぐトンネルなわけで、ここでどんな物語が展開するか大変楽しみにしているところですね~

 

秩父駅東側児童公園に移動して、聡志とじんたんが会話をする公園カットを回収。
ここで、今日の探訪は終了なわけで、お決まりコースである秩父館へ移動したわけでw

P1090094

さて、秩父館に行ってみると、いきなりじんたんありますって~

P1090096

そっちのじんたんね~
まったく、上手いですな~

P1090099

そして、交流ノートが置いてあるテーブルは感じになっていました。
1週間前より、モノは増えているような気がしますね~

P1090100

展示スペースには、このようなしおりもありました。

P1090103

ついでなので、私が作った、あの花の聖地巡礼MAPも置いてきました。
これは、金曜日の放送直後に第8話の舞台を調べて簡単に地図に書き込んだ、
バージョン1.3なので、写真が貼ってなかったりしていますが、
今回公開した、バージョン1.4が正式な最新版になりますので、そちらを参照してください。


P1090104

ここで、解散して帰ろうとしたわけですが・・・
突然、あの花のファンが集う「やきとり屋まめちゃん家」に行くことになりました。

P1090108

地元のファンクラブが集まるところと聞いていましたが、
あの花グッズで溢れていますね~

P1090110

ちゃっかり、第7話で登場した「花火のつくりかた」もありましたよ~

P1090113

そして、食べたものが・・・・
メンマ入り塩ラーメン。
塩ラーメンはインスタントだが、メンマは自家製らしい。

P1090114

そして、カレー。
この器は、第1話で、めんまの家の仏壇に備わっていたもの。
スプーも付いて、見事な再現でした。
後、焼き鳥もいただき、大変有意義な時間を過ごすことができましたww

あと、3回で最終回になってしまいますが、出来る限り現地行ってみようかと考えている次第です。
それでは、また土曜日に秩父でお会いしましょ~

あの花の舞台情報は舞台探訪まとめWikiにて一覧で紹介しておりますので、そちらも御覧ください
「あの花」舞台探訪(聖地巡礼)List
「あの花」舞台探訪(聖地巡礼)List#1-#6

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は「(C)ANOHANA PROJECT「あの花」製作委員会」 にすべて帰属します。