P1170909 P1170905

さて、今週も秩父に行ってきました。
特に用事があるわけではなかったのですが、先週、秩父の人にお土産を持ってこなかったことを責められてしまい、急遽、今週も秩父にいくことになってしまったわけです。 なお、お土産というのは、3週間前に行った花咲くいろは@湯涌温泉で購入した、柚子小町サイダーの花いろバージョンです。
それ以外の用事がなかったわけで、出発前にただ行くのもアレなので、初めて熊谷経由で秩父入りすることになりました。
熊谷駅より乗車するのは、もちろん、秩父鉄道のSL列車である、パレオエクスプレスです。C58に12系車両が、4両と、小ぢんまりしている編成ですが、熊谷ー三峰口を2時間半以上かけてゆっくり走るため、途中に急行や普通に抜かされるというなんとも残念な列車ですが、長瀞付近の渓谷をのんびり見ることができ、なんとも有意義な時間を過ごすことができました。
通常は、秩父まで3時間ぐらいかかりますが、SLに乗ったことにより、今回は5時間近くかかってしまい、秩父駅に到着したのが、12時を過ぎていました。

_1170930P1170924 _1170918

12系車両内では、寄居まではガラガラだったので、やりたい放題な記念撮影。
今日のために、iPadもつるこ小に変更しました。
柚子小町サイダーと一緒に写っているのは、SLラムネです。車内販売で売られていたので、購入してみました。最近、こういうのご当地ラムネが増えているようですね~ 


P1170939

昼過ぎに秩父駅に到着しまして、停車時間に余裕があるために、めんまが登っていた駅西側の撮影ポイントから、撮影をしてみました。さてさて、秩父市内で行動開始ですwww



昼ごはんは、ほっとすぽっと秩父館と秩父ふるさと館の間にある、おおむらにて昼食。
わらじ丼を美味しく頂きました。
P1170941-1

お腹も膨れたので、いつもの秩父館に移動。
ここに来ないと、店員さんに怒られてしまうので、ご挨拶をして、店内撮影開始。
あと、ここで、例の湯涌温泉のお土産も渡すことが無事にできました。
写真は、展示してあった、あなるの同人絵うちわ。

P1170949P1170948
P1170946

先週と変わってところと言えば、あの花グッズコーナーが出来ていたことですか~
バッチ・キーホルダーなどが並んでいましたね~

P1170945

えーと、あと、秩父館のレジ付近に置いてあった案内。
明日から始まるスタンプラリー?と、8月28日に行われる、ZONEのライブ告知でした。
あの花をEDを歌うのはメインキャストの3人ですが、もともとは、「secret base ~君がくれたもの~」はZONEの歌なので、これは是非とも行ってみたいですね~
しかし、たぶんこの日は関東には居ないと思うのでスルーするしかないようですええ

P1170954

その後、定林寺へ向かって新たなるスポットを発見しました。

P1170952
どうやら、定林寺の横には神社があるらしく、絵馬コーナが併設されておりました。
「取訪神社」というのでしょうか?
ここにも絵馬が多く掛けられるかと思うとワクワクしてしまいますね。

P1110188

定林寺の売店にはあの花グッズも販売しているようなので、絵馬もここで購入できるのかな?

P1170959-1

最後、さいたま新聞をゲット。
あの花関係で、秩父記事があり、中町商栄会のコミュニティスペースが取り上げられていました。
このブースは、レーヤーさんがいるようですね~
最近はいるのかな?


今週は雨の中秩父にいきましたが、来週はスタンプラリーのためにまた、秩父にいきますよ~
よろしくね~