P1080307

先週のことですが、秩父市から「あの花」公式マップが登場しました。
自分のWikiでもマップ等は公開しているのですが、やはり公式マップということで、色々と期待していました。
舞台情報を発信する者として、考察してみると、秩父市内の差し障りがない場所を網羅していることがわかりました。初めて巡礼に来られるから方にもかなり有効なアイテムだと思われます。これを持っていれば問題なくあの花の舞台が楽しめそうです。

P1080308

さて、ここで一つ気になったことがあります。それは、 マップの「舞台探訪」という記述です。普通なら聖地巡礼という表現を使うのが一般的なのですがあえて、舞台を探すという意味ある、「舞台探訪」という記述がありました。
なんで、探訪者の方々しか使わない言葉が使われたのでしょうか?

ここから先は推測ですが、私のブログ・Wikiや私の周りの探訪者サイトを参考にしたのではないかということ。
特に、舞台探訪まとめWiki「あの花」舞台探訪(聖地巡礼)Listで紹介している、比較として使われているキャプと殆ど一致していることが分かりました。まあ、その辺は、他のサイト・ブログでも似たようなところを紹介しているので、一概にWikiを丸写ししたということは言えませんが、マップ裏にかいてある記述に不思議な違和感を感じました。

11072304s

11072304

それは、巡礼に関する注意喚起文である「めんまからのお願い」という項目で、拡大したものです。この記述について私自身何処かで、みたことがあるなと思っていましたが、実は、舞台探訪まとめWikiで注意喚起を行っている「舞台探訪・聖地巡礼の時のお願い」とまったく同じ表現となっているのです。
ちなみに、この注意喚起文を作ったのは、今から2年以上前の話で、知合いの方に協力してもらって立ち上げることになったものです。以下が原文です。
舞台においての注意喚起を行うことが目的の文章で、主にWikiや自分のブログに貼りつけてあります。

+舞台探訪・聖地巡礼のお願い
最近、アニメ・コミック・ゲーム・小説などの舞台に行かれる方が多くなりました。
その結果として、あまり喜べない事態なども各地で起こっています。
ここでは、1つの舞台探訪(聖地巡礼)サイトとして、皆さんにお願いあります。

作品の舞台を荒らさないようにしましょう。
→あくまでも、その場に行って作品の雰囲気を味わうのが探訪or巡礼なので、現地での破壊行為やゴミのポイ捨てなどは絶対にやめて下さい。

◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう。
→舞台となった場所は、けして自分のものではなく、その場所に住んでいる方もいらっしゃいますので、自分たちの立場を十分に理解して、写真を取るなど常識的な行動を取り、現地の方々に不信感を与えないようにしましょう。

◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要です。
舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。また、商業地に置いては営業妨害にならないように十分に注意が必要です。施設内の撮影当は、施設管理者にその旨を伝えて許可を得て撮影等を行って下さい。

◆学校などの施設への立ち入りについてのお願いです。
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。施設側の対応を硬化させる可能性があり、探訪or巡礼すらできなくなる可能性もあります。また、平日など学校で生徒さんが授業を行っている時間帯での校外より校舎・グランドなど撮影する行為はできるだけ避けて、下さい。文化祭などの一般に公開されている場合も、撮影禁止等の告知がありましたら撮影等は控えて下さい。

舞台が神社など一般的に開放されている施設・公共の場所では他の人に迷惑行為は禁止です。
→一般の人に迷惑をかける行為はどんな場所でおいても禁止ですが、公共の場合であるためにその場をを占拠したりする行為は禁止です。痛車で舞台に行く行為を否定することはしませんが、駐車場などで、たむろする行為や秋葉原などでの路上パフォーマンスと同様な行為は、現地住民が困惑する恐れがありまので出来るだけ控えて下さい。

以上のことを守って節度ある行動を取り、その範囲内で楽しみましょ~

専用バナー
URL:http://sites.google.com/site/lshersite/butaita-onegai
舞台探訪まとめWiki・案内サイトより

酷似している部分わかりやすく紹介します。
文章を抜粋して、めんまが話すように加工しょうか?
それにしても、殆どそのままなのが判ります。

 11072304
作品の舞台を荒らさないようにしましょう。
→あくまでも、その場に行って作品の雰囲気を味わうのが探訪or巡礼なので、現地での破壊行為やゴミのポイ捨てなどは絶対にやめて下さい。
11072304-1
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要です。
舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。また、商業地に置いては営業妨害にならないように十分に注意が必要です。施設内の撮影当は、施設管理者にその旨を伝えて許可を得て撮影等を行って下さい。
11072304-2
◆舞台が神社など一般的に開放されている施設・公共の場所では他の人に迷惑行為は禁止です
→一般の人に迷惑をかける行為はどんな場所でおいても禁止ですが、公共の場合であるためにその場をを占拠したりする行為は禁止です。痛車で舞台に行く行為を否定することはしませんが、駐車場などで、たむろする行為や秋葉原などでの路上パフォーマンスと同様な行為は、現地住民が困惑する恐れがありまので出来るだけ控えて下さい。 
これらから、推測すると、この文章の引用元は舞台探訪まとめWikiであることが明らかです。
更に、8月1日(月)から行われる、「「あの花」聖地巡礼~めんまの願いを叶えよう~」のラリーシートにも同じような記述がありましたね。TLで廻ってきたので紹介することにします。

361207738

361207738

作品の舞台を荒らさないようにしましょう。
→あくまでも、その場に行って作品の雰囲気を味わうのが探訪or巡礼なので、現地での破壊行為やゴミのポイ捨てなどは絶対にやめて下さい。
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要です。
舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。また、商業地に置いては営業妨害にならないように十分に注意が必要です。施設内の撮影当は、施設管理者にその旨を伝えて許可を得て撮影等を行って下さい。
◆舞台が神社など
一般的に開放されている施設・公共の場所では他の人に迷惑行為は禁止です
→一般の人に迷惑をかける行為はどんな場所でおいても禁止ですが、公共の場合であるためにその場をを占拠したりする行為は禁止です。痛車で舞台に行く行為を否定することはしませんが、駐車場などで、たむろする行為や秋葉原などでの路上パフォーマンスと同様な行為は、現地住民が困惑する恐れがありまので出来るだけ控えて下さい。  
舞台探訪まとめWiki・案内サイトより

ここの「注意事項」項目ですが、マップの時より記述そのままに「舞台探訪・聖地巡礼のお願い」が使われるいるのが判ります。
これを月曜日にこの記述を見たときに、偶然ではなく必然であるということを確信しました。むろん、私の方に事前連絡等はなく、看板を掛け変えて使用した無断使用に該当します。

しかしながら、私的には今回の件について特に文句は言うつもりはありません。もともと、趣味でやっていることな上で、舞台探訪まとめWikiの考え方は、舞台情報をオープンソース化することによって拡散させるということだからです。
「情報・写真をあげるから、誰か本にしてくれないかな」とも思ったりしていたので、今回は秩父市が作る公式マップに採用されたということで目的は果たせたと考えています。
ここで、「舞台探訪・聖地巡礼のお願い」が転用されることは、正直予想外ですたが、1サイト・1探訪者の考え方を多くの人に広めてもらったことに対しては大変感謝しています。

でも、苦言として一言。
アニメで地域振興を主導して、なおかつ版権元との絡んでいる団体が1個人サイトから転用する行為は正直どうかと思いますね。
これ以上は作品を傷つける可能性がありますので、何も言いませんけどね。