いにしえのまち〜避難小屋〜

山登り・ヤマノススメと舞台探訪(聖地巡礼)系の境界線を行くブログです。

カテゴリ:舞台探訪フィールドガイド > TVアニメ『らき☆すた』

2007年9月8日(土)に、TVアニメ『らき☆すた』の舞台訪問のため京都へ出かけました。
このレポートでは、第21話『パンドラの箱』のBパートの修学旅行の京都分の中の3日目の自由行動で行った、新京極商店街のオタクの名所を紹介します。

以下のことを遵守して舞台訪問を行ってください。

1、舞台では、不審な行動を取らないように心がけましょう。
2、必要以上に舞台の写真を撮るのはやめましょう。
3、舞台訪問/聖地巡礼は、1-3人程度で行いましょう。
4、舞台を荒らさないようにしましょう。
5、自動車等で舞台訪問/聖地巡礼を行う場合は交通ルールを守りましょう。

↓修学旅行日程↓

>>1日目
京都駅東大寺大仏・奈良公園・興福寺ホテル本能寺会館(宿泊)

>>2日目
五条坂・清水寺地主神社三年坂・八坂神社・円山公園銀閣寺ホテル本能寺会館(宿泊)+市役所前

>>3日目
三条大橋・京阪本幡駅・京アニ本社&スタジオアニメイト・ゲーマーズ・新京極

anime_rakisuta_21b_072.jpgP9080380.JPG

南側の入口だと思われる。
しかし、本編とは明らかに違っている。

anime_rakisuta_21b_073.jpgP9080389.JPG

アニメイト京都店
吉祥寺同様に、リアルに再現されている。

anime_rakisuta_21b_074.jpgP9080391.JPG

このアングルは、ゲーマーズから出てきたところだ。
背景にあるビルの2階にゲーマーズがあるのだ。

anime_rakisuta_21b_075.jpgP9080383.jpg

そして、このアングルは、アニメイト京都店があるビルあたりから、アーケードを北側に撮影したアングルに一致する。
垂れ幕の模様は違うが、右側の建物の模様が一致するのだ。

anime_rakisuta_21b_076.jpgP9080397.JPG

アニメイトから更に北の方向へ行くと3軒並んだゲームセンターがある。
しかし、こなた達がやってプリント機は今はない。
先週はあったらしい・・・・

↓修学旅行日程↓

>>1日目
京都駅東大寺大仏・奈良公園・興福寺ホテル本能寺会館(宿泊)

>>2日目
五条坂・清水寺地主神社三年坂・八坂神社・円山公園銀閣寺ホテル本能寺会館(宿泊)+市役所前

>>3日目
三条大橋・京阪本幡駅・京アニ本社&スタジオアニメイト・ゲーマーズ・新京極

↓なお、私達は、本能寺会館へ。かがみの修学旅行イベント発生だ。↓
TVアニメ『らき☆すた』舞台探訪レポート(京都編⑦ ホテル本能寺会館)

特集トップへ戻る

*一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品自体の著作権は美水かがみ/らっきー☆ぱらだいす にすべてありますのでご注意ください。

2007年9月8日(土)に、TVアニメ『らき☆すた』の舞台訪問のため京都へ出かけました。
このレポートでは、第21話『パンドラの箱』のBパートの修学旅行の京都分の中の清水寺の隣にある地主神社を紹介します。

以下のことを遵守して舞台訪問を行ってください。

1、舞台では、不審な行動を取らないように心がけましょう。
2、必要以上に舞台の写真を撮るのはやめましょう。
3、舞台訪問/聖地巡礼は、1-3人程度で行いましょう。
4、舞台を荒らさないようにしましょう。
5、自動車等で舞台訪問/聖地巡礼を行う場合は交通ルールを守りましょう。

↓修学旅行日程↓

>>1日目
京都駅東大寺大仏・奈良公園・興福寺ホテル本能寺会館(宿泊)

>>2日目
五条坂・清水寺地主神社三年坂・八坂神社・円山公園銀閣寺ホテル本能寺会館(宿泊)+市役所前

>>3日目
三条大橋・京阪本幡駅・京アニ本社&スタジオアニメイト・ゲーマーズ・新京極



拡大地図を表示

清水寺の地主神社にやってきた。
こなたちと、同じコースだ。


anime_rakisuta_21b_028.jpgP9080323.JPG

つかさ『ねえ、ねえ、縁結びだって・・・・』

入口だ。
なにせ、ここは縁結びの神様らしく、女性で凄い賑わいだった。
人が引いたところで撮影成功!!

anime_rakisuta_21b_029.jpgP9080328.JPG

みゆき『ここは縁結びの神様で有名らしいですよ。』

このアングルは必ず、広角が必要だ。

anime_rakisuta_21b_031.jpgP9080331.JPG

こなた『分かりやすいね。』

anime_rakisuta_21b_032.jpgP9080337.JPG

つかさ『あ、ほら、恋のおみくじがあるよ。みんなでやってみようよ。』

まさに、このシーンが撮影できたのは奇跡だった。

anime_rakisuta_21b_033.jpgP9080326.jpg

こなた『やろう・・・やろう・・・』

入口を上から見た当たり・・・・

anime_rakisuta_21b_034.jpgP9080334.JPG

こなた『さすがにこれは判らないな・・・・』
かがみ『当たり前でしょう?』

これは、明らかに、おみくじ売り場の中からのアングルだ。
なので、撮影は不可能・・・・補足しておく!!

P9080338.JPGP9080340.JPG

左が、本編シーンで手前にある看板で、右が私が引いたおみくじ・・・
男の私が引くのは・・・と考えたが、『半吉』狙いで・・・・

私は『吉』で、他の人は『凶』でした。
結構、残酷なんだと感じた。

anime_rakisuta_21b_035.jpgP9080333.jpg

こなた『あー大吉・・・』
つかさ『こなちゃんいいな・・・』

anime_rakisuta_21b_036.jpgP9080332.JPG

かがみ『半吉・・・なにそれ?』

『半吉』は存在するのか?

↓修学旅行日程↓

>>1日目
京都駅東大寺大仏・奈良公園・興福寺ホテル本能寺会館(宿泊)

>>2日目
五条坂・清水寺地主神社三年坂・八坂神社・円山公園銀閣寺ホテル本能寺会館(宿泊)+市役所前

>>3日目
三条大橋・京阪本幡駅・京アニ本社&スタジオアニメイト・ゲーマーズ・新京極

↓なお、私達は参堂・三年坂・円山公園・八坂神社の順番で・・・こなた達と同じコースだ。↓
TVアニメ『らき☆すた』舞台探訪レポート(京都編⑤ 参堂・三年坂・円山公園・八坂神社) 

特集トップへ戻る

*一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品自体の著作権は美水かがみ/らっきー☆ぱらだいす にすべてありますのでご注意ください。

2007年9月8日(土)に、TVアニメ『らき☆すた』の舞台訪問のため京都へ出かけました。
このレポートでは、第21話『パンドラの箱』のBパートの修学旅行の京都分の中の清水寺を出て、参堂・三年坂・円山公園・八坂神社までのシーンを紹介します。

以下のことを遵守して舞台訪問を行ってください。

1、舞台では、不審な行動を取らないように心がけましょう。
2、必要以上に舞台の写真を撮るのはやめましょう。
3、舞台訪問/聖地巡礼は、1-3人程度で行いましょう。
4、舞台を荒らさないようにしましょう。
5、自動車等で舞台訪問/聖地巡礼を行う場合は交通ルールを守りましょう。

主なコースは以下の通りだ。

↓修学旅行日程↓

>>1日目
京都駅東大寺大仏・奈良公園・興福寺ホテル本能寺会館(宿泊)

>>2日目
五条坂・清水寺地主神社三年坂・八坂神社・円山公園銀閣寺ホテル本能寺会館(宿泊)+市役所前

>>3日目
三条大橋・京阪本幡駅・京アニ本社&スタジオアニメイト・ゲーマーズ・新京極

anime_rakisuta_21b_037.jpgHI380066.JPG

『八橋君』と呼ばれるグッツはなかった。
実際にあったのは、『八橋ちゃん』だ。
店の人に聞いたところ、『八橋君』はないようだ。

あと、色もかがみが購入した色はなく、写真にある種類したなかった。

anime_rakisuta_21b_038.jpg

ちなみに、この土産もの屋も発見は出来ず。

anime_rakisuta_21b_039.jpgP9080352-1.JPG

あと、こなたが、かがみに進めたお菓子はおそらくたこ焼き味のプリッツだと思われる。
色といい、大きさといい、ちょうどいいサイズだ。
しかし少々違うような気もするが・・・・・

anime_rakisuta_21b_041.jpgP9080353.JPG

三年坂を降りる、こなた達・・・・

anime_rakisuta_21b_042.jpgP9080364.JPG

円山公園内にある茶店だ。
ここで、こなた達が休憩している。

anime_rakisuta_21b_043.jpgP9080374-2.JPG

八坂神社の絵馬?
正面から見たアングル・・・・・
しかし、ここの絵馬も大変なことになっていた。

巫女さんがいれば完璧だ。

P9080368-1.JPG

この行為は、自粛するべきだと思う。
アニメ本編でも、このような絵馬があったという設定も影響しているのではないか?

P9080370.JPG

さてと、ががみの修学旅行イベントで登場した時計台は実は円山公園にある。

P9080359-1.JPG

anime_rakisuta_21b_051.jpgP9080356.JPG

場所は、こなた達が立ち寄った茶店の目と鼻の先にある。

↓修学旅行日程↓

>>1日目
京都駅東大寺大仏・奈良公園・興福寺ホテル本能寺会館(宿泊)

>>2日目
五条坂・清水寺地主神社三年坂・八坂神社・円山公園銀閣寺ホテル本能寺会館(宿泊)+市役所前

>>3日目
三条大橋・京阪本幡駅・京アニ本社&スタジオアニメイト・ゲーマーズ・新京極

↓なお、私達は、八坂神社から新京極へ徒歩で移動・・・↓
TVアニメ『らき☆すた』舞台探訪レポート(京都編⑥ 新京極) 

特集トップへ戻る

*一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品自体の著作権は美水かがみ/らっきー☆ぱらだいす にすべてありますのでご注意ください。

2007年9月8日(土)TVアニメ『らき☆すた』の舞台訪問のため京都へ出かけました。
このレポートでは、第21話『パンドラの箱』のBパートの修学旅行の京都分の中の清水寺と参堂の一部を紹介します。

以下のことを遵守して舞台訪問を行ってください。

1、舞台では、不審な行動を取らないように心がけましょう。
2、必要以上に舞台の写真を撮るのはやめましょう。
3、舞台訪問/聖地巡礼は、1-3人程度で行いましょう。
4、舞台を荒らさないようにしましょう。
5、自動車等で舞台訪問/聖地巡礼を行う場合は交通ルールを守りましょう。

↓修学旅行日程↓

>>1日目
京都駅東大寺大仏・奈良公園・興福寺ホテル本能寺会館(宿泊)

>>2日目
五条坂・清水寺地主神社三年坂・八坂神社・円山公園銀閣寺ホテル本能寺会館(宿泊)+市役所前

>>3日目
三条大橋・京阪本幡駅・京アニ本社&スタジオアニメイト・ゲーマーズ・新京極

私達は、銀閣寺から、バスで五条坂のバス停までやってきた。

anime_rakisuta_21b_018.jpgP9080304.JPG 

こなた達を乗せたバスは、清水寺の参道である五条坂へ・・・・
このY字路の先にバス専用の駐車場があるようだ。

anime_rakisuta_21b_081.jpgP9080305.JPG

ガイドさんが、三年坂の説明をしている時に、車窓から見えた風景?

anime_rakisuta_21b_019.jpgP9080306.JPG

バスが一時止まったのはこの駐車場だと思われる。
こなた達の集合場所は、知恩院の前だ。

参道についての説明は、次のレポートで紹介する。 

やっぱり、みんなやるんだね。

anime_rakisuta_21b_021.jpgP9080309.JPG

弁慶の錫杖
このアングルを撮影するのは大変だった。
なにせ、次から次へと人くるのだ。

anime_rakisuta_21b_022.jpgP9080311.jpg

同じく・・・・ 

anime_rakisuta_21b_024.jpgP9080347.JPG

清水寺の有名なアングル・・・
本編にも登場した。
しかし、緑が茂っており、下の方は?

anime_rakisuta_21b_025.jpgP9080349.JPG

何も見えない!!
時期的に同じだと思うんだけど?

anime_rakisuta_21b_026.jpgP9080343.JPG

かがみ『清水の舞台から飛び降りる気で、いうけど・・・』

anime_rakisuta_21b_027.jpgP9080344.JPG

こなた『ががみは夢がないね・・・』

↓実際はどうだろうか?↓

anime_rakisuta_21b_023.jpg

P9080312.JPG

確かに、これは高い・・・・
『清水の舞台から飛び降りる気で・・・』といいますが、本当に死んでしまうかもしれないとかがみが言ったが、実際は生存率は高かったらしい・・・・(ネギま!ネタより)

↓修学旅行日程↓

>>1日目
京都駅東大寺大仏・奈良公園・興福寺ホテル本能寺会館(宿泊)

>>2日目
五条坂・清水寺地主神社三年坂・八坂神社・円山公園銀閣寺ホテル本能寺会館(宿泊)+市役所前

>>3日目
三条大橋・京阪本幡駅・京アニ本社&スタジオアニメイト・ゲーマーズ・新京極

特集トップへ戻る

*一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品自体の著作権は美水かがみ/らっきー☆ぱらだいす にすべてありますのでご注意ください。

2007年9月8日(土)に、TVアニメ『らき☆すた』の舞台訪問のため京都へ出かけました。
このレポートでは、第21話『パンドラの箱』のBパートの修学旅行の京都分の中の京都駅シーンを紹介します。

以下のことを遵守して舞台訪問を行ってください。

1、舞台では、不審な行動を取らないように心がけましょう。
2、必要以上に舞台の写真を撮るのはやめましょう。
3、舞台訪問/聖地巡礼は、1-3人程度で行いましょう。
4、舞台を荒らさないようにしましょう。
5、自動車等で舞台訪問/聖地巡礼を行う場合は交通ルールを守りましょう。

↓修学旅行日程↓

>>1日目
京都駅東大寺大仏・奈良公園・興福寺ホテル本能寺会館(宿泊)

>>2日目
五条坂・清水寺地主神社三年坂・八坂神社・円山公園銀閣寺ホテル本能寺会館(宿泊)+市役所前

>>3日目
三条大橋・京阪本幡駅・京アニ本社&スタジオアニメイト・ゲーマーズ・新京極


TVアニメ『らき☆すた』舞台探訪レポート(京都編② 銀閣寺)

こなた達は、JR京都駅(新幹線)に到着。
新幹線ホームのもの・・・・
ホームには、3箇所設置されているが、新大坂寄りの下りホームに設置されているものだと推測。
根拠は、看板の上にあるスピーカーの位置が、他の看板に比べて似ていることなど・・・・

P9080262.JPGP9080261.JPG

他の看板だと、このような結果が・・・・

anime_rakisuta_21b_002.jpgP9080249.JPG

新幹線改札口内にあるコンコース・・・
このアングルもある程度類似しているところを写真に収めてみた。
本編右側の木造のような店が実際にある。
漬物屋のようだが、その外観が類似している。
しかし、それ以外の類似は微妙だ。

anime_rakisuta_21b_003.jpgP9080275.JPG

こなた『ここにイリスが入ったのか?』

ネタはガメラ3だ。

京都駅中央口改札口の天井を撮影したものだ。

anime_rakisuta_21b_004.jpgP9080277.JPG

あと、ここは魔法先生ネギま!の修学旅行でも使われた。
奥に見える階段は、ネギ先生が戦った場所でもある。

↓修学旅行日程↓

>>1日目
京都駅東大寺大仏・奈良公園・興福寺ホテル本能寺会館(宿泊)

>>2日目
五条坂・清水寺地主神社三年坂・八坂神社・円山公園銀閣寺ホテル本能寺会館(宿泊)+市役所前

>>3日目
三条大橋・京阪本幡駅・京アニ本社&スタジオアニメイト・ゲーマーズ・新京極

↓なお、私達はバスで銀閣寺へ向かった。↓
TVアニメ『らき☆すた』舞台探訪レポート(京都編② 銀閣寺)

特集トップへ戻る

*一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品自体の著作権は美水かがみ/らっきー☆ぱらだいす にすべてありますのでご注意ください。

↑このページのトップヘ