いにしえのまち〜避難小屋〜

登山系アウドドアとアニメ・舞台探訪(聖地巡礼)系の境界線を行くブログです。

カテゴリ:舞台探訪フィールドガイド > TVアニメ『CLANNAD』

4月期クールに入りまして、日常・Aチャンネル・花咲くいろはなど舞台がある作品が続々と始まっていますが、桜の季節なので、恒例のお花見舞台訪問を実施しました。
先週は、放浪息子で登場する大蔵団地へ足を運んだのですが、桜は満開とは言えず、1週間が経過してやっとのことで満開となりました。

本来なら、俺の妹がこんなに可愛いわけがないで登場する千葉公園に行きたかったのですが、日常探訪を最優先するスケジュールで動いている関係上、予算が確保できずに、近所である、大田区の田園調布に向かいました。
雨も降っていたので、あまり遠出はできないとも思っていましたが、15時ぐらいには、田園調布は晴れてきましたので、お花見と定点観測開始です。(2011/4/9実施)


◆作品の舞台を荒らさないように!!
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう!!
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要!!
→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。
舞台探訪まとめWiki・information→舞台探訪聖地巡礼のお願い

sdakdqkedo.jpgP1150763.JPG

今回は、沼部まで行かずに、多摩川駅で下車しました。
運賃も変わりませんし、丸子橋下ので、第1期の杏カットを回収。
ここは、普通に桜が咲いておりました。

(アニメ)[DVD] CLANNAD -クラナド- Invitation (Kanon全巻購入特典) オリジナル.avi_000053428.jpgP1150769.JPG

そんで、桜坂に到着。
この時期は、花見客でいっぱいなので、撮影というものも大変なのですが・・・

(アニメ)[DVD] CLANNAD -クラナド- Invitation (Kanon全巻購入特典) オリジナル.avi_000057307.jpgP1150780.JPG

人が途切れないのでこの辺で撮影。
一般人は、この桜坂という看板を交差点を渡った場所で撮影する。
探訪者・巡礼者は、交差点をまたいで撮影するんですよ。

さて、桜坂に足を踏み入れると、あるのでは、アフター第6話で登場する、美佐枝橋。

P1150786.JPG

橋には、凄い人。
さすがに、カット撮影はできないと判断してお花見開始。

P1150792.JPG

P1150796.JPG

例によって、桜のトンネルは満開状態です。
天気が曇りなのが残念ですが、私は晴れとは縁がないようなので諦めますw

clannad_2_001.jpgP1150805.JPG1

ここは人はいませんでしたが、学校なので、学生が少しだけ・・・・w
第1期第2話で杏のバイクが朋也に衝突するカット。
桜坂近くの東田園調布第1小学校前。
久しぶりな田園調布を満喫しておりますぞ。

P1150827.JPG

最後に松川商店の桜の木。
舞台ではないですが、なんとも見事な桜ですな。

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は©VisualArt's/Key/光坂高校演劇部にすべて帰属します。

番外編(第23話)『夏休みの出来事』の舞台探訪レポートです。
イントロである最終話でもあります。

以下のことを遵守して舞台訪問を行ってください。

1、舞台では、不審な行動を取らないように心がけましょう。
2、必要以上に舞台の写真を撮るのはやめましょう。
3、舞台訪問/聖地巡礼は、1-3人程度で行いましょう。
4、舞台を荒らさないようにしましょう。
5、自動車等で舞台訪問/聖地巡礼を行う場合は交通ルールを守りましょう。




この舞台探訪レポートでは、筑波大学附属駒場中・高校内部の写真を使っております。

この写真は、11月はじめに当学校の文化祭へ行った時に撮影したものです。
あくまでも、文化祭で校内が開放されている範囲で撮影を行いました。
普段、当学校の敷地内へ無断に入ると、不審者として通報される場合があります。
絶対にやめてくださいね。

重ねてお願いがあります。
対象地区は、住宅地の中心で、舞台訪問する際は写真などの撮影等はなるべく控えてください。
あと、個人の家を単体で撮影するのは絶対にやめてください。
そのような事例が報告されております。

=================================

■ 取材日・場所・追加事項
・2007年11月3日(日) 筑波大学附属駒場中・高校
・2008年3月8日(土) 大田区田園調布
・2008年3月9日(日)   東京都瑞穂町・武蔵村山市

・2008年15月18日(土) 大田区田園調布

=================================

CLANNAD23.gif

==============================

■ ①補修の夏休みの朝
場所:不明

CLANNAD_23_001.jpgCLANNAD_23_011.jpg

朋也と渚は付き合い始めた。
夏休みに入り、3年生は補修のため学校に行く。
朋也達も例外ではなく、2人で登校する。

このアングルに関しては、舞台は特定されておりません。
感じ的に瑞穂だとおもいますが・・・・・情報お待ちしております。

=================================

■ ②③補修を受ける朋也。渚は昼食中
場所:筑波大学駒場中・高校(中庭・正面・下駄箱) 

CLANNAD_23_015.jpgPB040654-1.JPG

7号館裏の庭だと思われる。
このような小僧が居たのは確認してないが・・・・

CLANNAD_23_017.jpgPB040711.JPG

単純に階段の校舎内・・・・・

CLANNAD_23_018.jpgcla16-0160-s.jpg

体育館で、バスケ部が練習をしている・・・・

CLANNAD_23_025.jpgCLANNAD_23_024.jpg

朋也のことを、『岡崎さん』としか呼ばない渚に疑問を持つ4人?

=================================

■ ④⑤芽衣再び・・・・古河パンでお手伝い
場所:学校の寮(瑞穂町役場)・古河パン(不明)

CLANNAD_23_027.jpgCLANNAD_23_032.jpg

渚と手を握ったこともない?
春原は、朋也に驚く。
二人には、色々とあるようだ。
そんな時、芽衣が寮にやってくる。

CLANNAD_23_035.jpg

その夜は、古河パンにて宿泊する芽衣。
早苗や秋生も笑顔で迎えてくれた。」
しかし、夕飯がそうめんなのが、物足りないような気もするが・・・・

CLANNAD_23_041.jpgCLANNAD_23_054.jpg

次の日、朋也・渚・芽衣は、古河パンのお手伝いをすることになった。
早苗さんのパンについて感想を聞かれる芽衣・・・・

芽衣『早苗さんの焼いたパンですか?』
早苗『試食して頂けませんか?』
芽衣『はーい』

早速食べる芽衣・・・・変な音がするのは気のせいか?

早苗『どうですか?』
芽衣『はい、とっても美味しそうでした。』
早苗『有難うございます。』

さすが、芽衣しっかりしています。
早苗さんを傷つけずに、その場を回避・・・・

それにしても、CLANNADは、美少女ばかりですよw
2次元でないと無理な世界ですよw
古河パンも渚を目当てに男性が集まって来ても可笑しくない・・・・

=================================

■ ⑥⑦⑧朋也の妄想と芽衣のシナリオ
場所:学校の寮(瑞穂町役場)・大田区田園調布沼部駅周辺・古河パン(不明)

CLANNAD_23_056.jpgCLANNAD_23_058.jpg

朋也は、春原のところにやって来た。
芽衣の話題になるが、春原は、落ち込んでいる。
妹にもっと構ってほしいのだ。

そんな中、芽衣がやってくる。
朋也に用があるようなので、いつものように追い出される・・・春原・・・・

芽衣は、朋也と渚の恋のキューピットになることを提案するも、朋也には間違って伝わってしまう。

芽衣×春原→近親相姦?
朋也×春原→BL

CLANNAD_23_060.jpg P5181965-1.JPG

そんなことをしていると、渚がやってくる・・・・
二人はデートをすることに・・・・『朋也くん』って?

場所は、田園調布の図書館付近だ。
第11話で、ことみと歩いた場所・・・第18話の涼との帰り道・・・・

P5181963-1.JPG

アングル的に、向かえ側のマンションの塀の内側からのアングルだけど・・・
これって、スタッフの創造なのでしょうか?

CLANNAD_23_061.jpgP5181966-1.JPG

渚『私みたいな、ちょっと可愛い女の子と二人で歩いているからです。』

朋也驚く・・・・

渚『あ、あの、可愛いと言ってもちょっとです。』
朋也『まあ、良いけど・・・何処に行くんだ?』

CLANNAD_23_062.jpgP5181966-2.JPG

渚『とりあいず、家へ帰りましょう。』

 

CLANNAD_23_069.jpgCLANNAD_23_071.jpg

この後は色々ありますが、朋也と渚は少しだけ素直になれた。
舞台探訪とは、かけ離れているので、解説は省きます。

=================================

CLANNAD舞台探訪レポートもこの話をもって終了です。
23話分の舞台探訪レポートをアニメのレビューのようにやっていくのは大変ですね。
今後は、10月からのCLANNAD AFTER STORYの舞台探訪に備えます。

スタッフ曰く、この第1期は、『イントロ』なのですから・・・・

アフターこそ、真のCLANNADなのですよw
舞台探訪もそれにしたがってやって行きますのでお楽しみに・・・・・

あと、24話の智代編はDVDを購入したら舞台探訪レポートを制作していきます。
こちらも宜しくお願いします。

=================================

特集トップへ

*一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品自体の著作権は©VisualArt's/Key/光坂高校演劇部にすべてありますのでご注意ください。

 

弟21話『学園祭へ向けて』の舞台探訪レポートです。
既に、ネタが完全になくなってしまい、惰性でやっていますけど、最後までやり遂げたいと思います。
弟25話は、試写会には行けないので、DVDを待つしかありませんので、それまでには頑張りたいです。

以下のことを遵守して舞台訪問を行ってください。

1、舞台では、不審な行動を取らないように心がけましょう。
2、必要以上に舞台の写真を撮るのはやめましょう。
3、舞台訪問/聖地巡礼は、1-3人程度で行いましょう。
4、舞台を荒らさないようにしましょう。
5、自動車等で舞台訪問/聖地巡礼を行う場合は交通ルールを守りましょう。




この舞台探訪レポートでは、筑波大学附属駒場中・高校内部の写真を使っております。

この写真は、11月はじめに当学校の文化祭へ行った時に撮影したものです。
あくまでも、文化祭で校内が開放されている範囲で撮影を行いました。
普段、当学校の敷地内へ無断に入ると、不審者として通報される場合があります。
絶対にやめてくださいね。

重ねてお願いがあります。
対象地区は、住宅地の中心で、舞台訪問する際は写真などの撮影等はなるべく控えてください。
あと、個人の家を単体で撮影するのは絶対にやめてください。
そのような事例が報告されております。

=================================

■ 取材日・場所・追加事項
・2007年11月3日(日) 筑波大学附属駒場中・高校
・2008年3月8日(土) 大田区田園調布
・2008年3月9日(日)   東京都瑞穂町・武蔵村山市

・2008年15月18日(土) 大田区田園調布

=================================

CLANNAD21.gif

=================================

■ ①②演劇部活動開始と部長の衝撃発言
場所:筑波大学駒場中・高校(三号館)

clannad22dd.jpgPB040667.JPG

本編冒頭、中庭よりのアングルだ。
演劇部室は、この3階に存在している。

clannad_21_009.jpgclannad_21_010.jpg

演劇部が本格的に始動した。
部員全員で発声練習という感じだろうか?
基本ですね。

外郎売りが登場した。
声優さんなら、簡単にこなせる課題という感じでしょうか?
本職の方々がやるのだから、わざとカムとかやってほしいなw

外郎売りの詳細については、準急鷲羽さんのサイトで紹介しているのでリンクを貼っておく。

外郎売り

clannad_21_011.jpgclannad_21_012.jpg

その夜、秋生の勧めで演劇のビデオを見ることになった渚だったが、演劇を見るのは初めてなのを知ってしまう朋也・・・
演劇部を作っておきながら、それはないような気がするのは、私だけなのか?

渚の記憶の中にある、脚本のヒントを探すべく朋也と秋生は納屋を探す。
しかし、それは見つからなかった。
その代わり、秋生は、渚が昔使っていた『おまる』を見つけてしまう。

=================================

■ ③次の日の出来事
場所:大田区田園調布沼部駅前交差点

clannad_21_013.jpgP5181961-2.JPG

登校中の朋也と渚・・・
例のごとく、田園調布の沼部駅前の交差点だ。
信号をアップで撮影したが、背景にある建物がないので一致することは難しい。

clannad_21_014.jpgP3291654.JPG

渚は、昨日の家で見ていた演劇のビデオをヒントにして劇で歌を歌うことを朋也に提案する。
朋也は、渚を思い通りやらせたいので、心良くOKを出す。

clannad_21_015.jpgP5181959.JPG

それにしても、このアングルだが、実際とはかなり異なっているのがよく分かる。
右側の建物は一致しているのが、その隣の建物は存在していない。
しかし、さらに隣の建物は本編には登場してるのだ。
さらに、信号の位置がかなり異なっている場所にあるのだ。
京アニ的な一般的な合成でもここまで細かく変えているのはあまりないと思う。

clannad_21_016.jpgP3291698.JPG

渚が立っている位置からこのアングルを算出した。
この先には、車が停車していることが多いので撮影に機会は少ないと思われる。

clannad_21_017.jpgP5181957.JPG

信号の位置が一致しないことを考慮すると結論的にはこうなるのではないだろうか?

P3291694-1.JPG

この写真は、朋也と渚から見れば正面から見える位置を撮影したものだ。
これには、正面に信号があり上の朋也アングルの信号のみ一致するのだ。
なので、信号は、このアングルより合成したのではないかと思われる。

=================================

■ ⑤⑥学園祭の準備
場所:筑波大学駒場中・高校(中庭・体育館)

clannad_21_022.jpgPB040761-2.JPG

中庭で学園祭の準備をしている生徒達・・・・
これは、単純に筑駒の中庭なのだが、三角の位置が写真では、七号館側だが、本編では五号館側である。
単に写真がないのである。

clannad_21_023.jpg

さて、この水道は、何処にあるのでしょうか?
当然のことながら、写真はないわけだが・・・・・・
運動場の方なのではないだろうか?

clannad_21_025.jpgclannad_21_026.jpg

そんな中、演劇部は公演に向けて準備をする。
脚本の元ネタは分からないまま、本番を向えることになった。
音響関係では、合唱部の仁科さん達に協力してもらい、準備の方も進んでいる。

clannad_21_027.jpgPB040750.JPG

生徒会長になった、智代は、中庭にてたて看板の製作中。

clannad_21_029.jpgclannad_21_030.jpg

合唱部やその他の参加団体も当日に向けて準備中だ。
おそらく、これは前日準備だと思われる。
自分的にも、学生時代は地獄を味わっているのでよく判る。

clannad_21_033.jpgcla16-0160-s.jpg

演劇部は、体育館にてリハーサルの時を迎えた。
このステージでは、多くの団体が出し物をするので順番というものがあったのだろう?
各団体に割り振られた時間は、短いので・・・

*この写真は、準急鷲羽さんから頂きました。

=================================

■ ⑦悪いタイミングで真実を知る渚
場所:古河パン(不明)

clannad_21_038.jpgclannad_21_040.jpg
clannad_21_041.jpgclannad_21_042.jpg

そして、本番前夜、忘れ物を確認してた渚は、懐中電灯が必要であることに気づく。
懐中電灯を探しに、台所へ行くが見つからない・・・
納屋にあるのではないかと思い、納屋へ行ってみると、渚に知られてはいけない両親の思い出を見つけてしまう。
早苗は、中学の先生・・・秋生は、演劇・・・・
渚のために、2人はそれぞれの夢を諦めたことを知ってしまう。
朋也は、深夜に居間に言ってみると、そこには真実を知った渚がいた。
明日が、学園祭での本番というのになんと悪いタイミングなのだろうか?

物語は、最終回へと続く・・・・・

特集トップへ

*一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品自体の著作権は©VisualArt's/Key/光坂高校演劇部にすべてありますのでご注意ください。

弟22話『二つの影』の舞台探訪レポートです。

番外編と智代編があるのでまだまだ続きます。
アフターもあるし、この作品はイントロでしかないみたいですから・・・・

以下のことを遵守して舞台訪問を行ってください。

1、舞台では、不審な行動を取らないように心がけましょう。
2、必要以上に舞台の写真を撮るのはやめましょう。
3、舞台訪問/聖地巡礼は、1-3人程度で行いましょう。
4、舞台を荒らさないようにしましょう。
5、自動車等で舞台訪問/聖地巡礼を行う場合は交通ルールを守りましょう。


この舞台探訪レポートでは、筑波大学附属駒場中・高校内部の写真を使っております。

この写真は、11月はじめに当学校の文化祭へ行った時に撮影したものです。
あくまでも、文化祭で校内が開放されている範囲で撮影を行いました。
普段、当学校の敷地内へ無断に入ると、不審者として通報される場合があります。
絶対にやめてくださいね。

重ねてお願いがあります。
対象地区は、住宅地の中心で、舞台訪問する際は写真などの撮影等はなるべく控えてください。
あと、個人の家を単体で撮影するのは絶対にやめてください。
そのような事例が報告されております。

=================================

■ 取材日・場所・追加事項
・2007年11月3日(日) 筑波大学附属駒場中・高校
・2008年3月8日(土) 大田区田園調布
・2008年3月9日(日)   東京都瑞穂町・武蔵村山市

・2008年15月18日(土) 大田区田園調布

=================================

CLANNAD22.gif

=================================

■ ②学園祭当日の朝
場所:瑞穂ビューパーク

学園祭当日。
真実を知った渚は、朝から落ち込んでいた。
朋也は、やさしく声をかけようとするが、渚は、自分の責任だと攻め続ける。
場所は、瑞穂ビューパークの中腹付近だ。
このシーンを見て初めて理解したことがある。
実際のビューパークには、向って右側に道が存在する。
本編で、何度もビューパークが登場したが、この右側にある道は確認できなかった。
しかし、最終話にて、本編でも構図は同じになっていることが判った。

clannad_22_003.jpgP3291704-1.JPG

渚『さっきの写真・・・・私のお父さん役者をやっていたんです。高校の時から学生演劇では有名で、コンクールで優勝したこともあるそうです。私、知りませんでした。お母さんが中学の先生だとは聞いていましたけど』

clannad_22_004.jpgP3291702.JPG

clannad_22_005.jpgP3291701.JPG

渚『写真の中の二人は、幸せそうでした。二人は夢をかなえていたんですから・・・』
朋也『渚』
渚『そして、それは、ずっと続くはずだったです。私さえいなければ・・・』

=================================

■ ③④⑤⑥本番までの自由時間
場所:筑波大学駒場中・高校(中庭・正面・下駄箱)

CLANNAD22lo.jpgPB040778-1.JPG

そして、始まった学園祭・・・・
写真は、筑駒の文化祭ですが、CLANNADネタで盛り上がっていましたよw
正面七号館だ。

clannad_22_010.jpg

演劇部は、公演まで時間があるようだ。
時間まで自由行動というに朋也の提案にてなったが、渚の様子が変なことは春原たちもに少しだけ気づいていた。

clannad_22_016.jpgPB040763-1.JPG

朋也と渚は中庭へ
このアングルは、中庭から七号館を見たアングルだと思われる。

clannad_22_014.jpgPB040752.JPG

渚と、二人で学園祭を回る朋也・・・・
アングルは、中庭だ。

朋也『さてと、何処に行きたい?渚?』
渚『あ、すいません、なんでしょうか?』

clannad_22_015.jpgPB040750-3.JPG

上のアングルを渡り廊下側から見たアングルだ。
高架になっているのは、コモンスペースだ。

渚『すいません。しっかりしなくちゃと判っているんですけど、つい色々考えてしまって・・・』

clannad_22_064.jpgPB040780.JPG

朋也と逸れてしまった渚・・・・
七号館正面の正門付近で、黄昏る渚・・・・
朋也が逸れてしまった渚は、一人で考えてこんでしまった。

渚『岡崎さん?』

clannad_22_019.jpgPB040649.JPG

そんな朋也は、中庭の渡り廊下の下駄箱付近で、早苗と会う。

朋也『どこいっちまったんだよ。あいつ?あ、早苗さん』

clannad_22_020.jpg

秋生が来てない事に不安を覚える朋也・・・
ここは、居てもらった方がいいのだか・・・

早苗『あら、岡崎さん・・・』

==============================

■ ⑥⑦資料室での渚
場所:筑波大学駒場中・高校(中庭・正面・下駄箱)

clannad_22_021.jpgclannad_22_022.jpg
clannad_22_023.jpgclannad_22_024.jpg

朋也と逸れてしまった、渚は一人で資料室へ。
宮沢さんに高校演劇の資料を借りるが、そこには、秋生が映っていた。
渚は、さらに落ち込んでしまう。
演出的にはやりすぎではないかと思っていますけど・・・・

==============================

■ ⑧⑨資料室での渚
場所:筑波大学駒場中・高校(体育館)

clannad_22_026.jpgclannad_22_028.jpg
clannad_22_030.jpgclannad_22_032.jpg

そして、公演本番・・・・
気持ちの整理が出来ない渚は、そのままステージへ。
しばらく、何もぜすに立ち尽くすが、泣き出してしまう。
朋也は、幕を下ろすことを提案するが、そこへ父秋生が怒鳴り声を上げる。
秋生は、自分達の夢を渚に託したと必死で説明する。
客席にいた、早苗も同調することにより、渚は、持ち直すことが出来た。

演劇も、無事に終わり、一見落着だ。

==============================

■ ⑩朋也と父親
場所:筑波大学駒場中・高校(中庭)

公演終了後、朋也と渚・・・・
朋也が劇の最後で渚が歌った歌について問うが渚は、だんご大家族を歌うことが出来て満足している。
そんな、会話をしていると、朋也の父親が登場する。
渚が招待状を送っていたらしく、公演を見に来ていたようだ。
朋也と父親の気持ちが少しだけ近づいた瞬間なのかもしれない・・・・

その後、明日の振り替え休日、渚を誘ってデートをすることを提案する。
渚に大切な話があるようだ。

clannad_22_033.jpgPA060603.JPG

渚『続きを思い出しました。お話の続きです。女の子と人形は、その世界を出来ることしたんです。人形は、ずっと遠くでもっと暖かくて、賑やかな世界を知っていたからです。』

 

clannad_22_035.jpgPB040731-1.JPG

朋也『それで、どうなるんだ?』
渚『長い長い、旅をして、その先で?』

clannad_22_036.jpgPB040751.JPG

父親が近づいてくる・・・・

clannad_22_037.jpgPB040748.JPG

渚『いらしてくれてたんですね。』
父親『招待状をもらったからね。』

clannad_22_038.jpg

渚『すいません。勝手なことをして・・・お連絡した方がいいかと思って』
父親『お芝居見せてもらったよ。いいお話だったよ。
渚『有難うございます。』

clannad_22_039.jpgPB040748.JPG

朋也『あんまり、飲みすぎるなよ。』

clannad_22_040.jpg

渚『岡崎さん。』
朋也『明日、何処かに遊びにいくか?・・・・』

clannad_22_041.jpgPB040761-2.JPG

杏『あーこんなところにいた。主役と演出がいないと打ち上げ始められないでしょう。』

==============================

■ ⑩打ち上げ
場所:筑波大学駒場中・高校(三号館演劇部室)

clannad_22_043.jpg

そして、打ち上げ・・・部室で・・・・

==============================

■ ⑫ダンス
場所:筑波大学駒場中・高校(運動場)

clannad_22_044.jpgPB040637-1.JPG

やっぱり、最後はダンス。

==============================

■ ⑬打ち上げ
場所:瑞穂町役場(学校の寮・建物別)

clannad_22_045.jpgclannad_22_046.jpg

そして、智代と芽衣も入れて打ち上げだ。
家族にも笑顔で迎えられる渚・・・・・

なんで、春原の家なんだろうか?

==============================

■ ⑭渚とデート
場所:早稲田大学東門商店街

clannad_22_047.jpgP1141284.JPG

そして、渚とデート・・・
早稲田の商店街を歩く二人・・・・

==============================

■ ⑮⑯告白へ
場所:上山口中学校・筑波大学駒場中・高校(三号館演劇部室)

clannad_22_065.jpg5923555_1353729224.jpg

デート後に、学校へ。
上山口中学校へ・・・・

 tm_20080321162404.jpg

演劇部室にやって来た、朋也と渚・・・
黒板の日直の欄に自分の名前が書いてあることに気づく渚・・・
その隣に、朋也の名前も書いてしまう。
朋也は、ここで告白する・・・
やっと、お互いの気持ちに素直になれた二人・・・
物語は、アフターへ続く・・・

特集トップへ

*一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品自体の著作権は©VisualArt's/Key/光坂高校演劇部にすべてありますのでご注意ください。

第20話 「秘められた過去」の舞台探訪レポートです。

以下のことを遵守して舞台訪問を行ってください。

1、舞台では、不審な行動を取らないように心がけましょう。
2、必要以上に舞台の写真を撮るのはやめましょう。
3、舞台訪問/聖地巡礼は、1-3人程度で行いましょう。
4、舞台を荒らさないようにしましょう。
5、自動車等で舞台訪問/聖地巡礼を行う場合は交通ルールを守りましょう。




この舞台探訪レポートでは、筑波大学附属駒場中・高校内部の写真を使っております。

この写真は、11月はじめに当学校の文化祭へ行った時に撮影したものです。
あくまでも、文化祭で校内が開放されている範囲で撮影を行いました。
普段、当学校の敷地内へ無断に入ると、不審者として通報される場合があります。
絶対にやめてくださいね。

重ねてお願いがあります。
対象地区は、住宅地の中心で、舞台訪問する際は写真などの撮影等はなるべく控えてください。
あと、個人の家を単体で撮影するのは絶対にやめてください。
そのような事例が報告されております。

=================================

■ 取材日・場所・追加事項


・2007年11月3日(日) 筑波大学附属駒場中・高校
・2008年3月22日(土) 大田区田園調布

*一部写真を準急鷲羽さんより借りました。

=================================

CLANNAD20.gif

=================================

■ ①渚公園で練習・・・早苗さんのパンはレインボー?
場所:古河パン・古河パン前公園内(不明)

clannad_20_065.jpgclannad_20_067.jpg

学園祭も近づいてきたある日。
渚は、一人、家の前の公園で発声練習をする。
そこに、朋也がやって来て夜に一人で公園で練習をするのは危ないと進言するが、渚は大丈夫だと答える。
学園祭も近いのが、肝心の演目が決まっていない。
渚が昔何処かに聞いたことがある話しだというが、どんな話だったかは思い出してはいない。
朋也は、ヒントを探そうと、早苗や秋雄に聞いてみるが、判らないと言われる。

舞台は、古河パン及び公園だが、舞台が特定されてないのであまり語れないが、演劇の練習に欠かすことができない発声練習は、声の仕事である声優にとっては欠かすことができなこと。
それを、演じるのだがら、上手なのは当たり前なのかもしれない。

clannad_20_071.jpgclannad_20_072.jpg

渚がやりたい演目について秋生に尋ねる朋也・・・・
そこで、朋也は秋生に忠告を受ける。
秋生は、渚に隠さないといけない過去があるのだ。
それにしても、このレインボーパンって?
マジで実在していたら、パンの表面には、どんな素材がいるのだろうか?
合成着色料だと思うが、あきらかに健康に悪い・・・
見事に、全部売れ残っているのも判るような気がする。

=================================

■ ②③宮沢さんの占い・・・風子参上・・・やっぱり、渚だった^^
場所:筑波大学駒場中・高校(三号館・中庭・演劇部室)

clannad_20_074.jpg6996001_1660027227.jpg

次の日、朋也は学校で渚のやりたい演目について調べる。
このアングルは、演劇部室がある三号館の屋上からのアングルだ。
本編では、たびたび登場している。

このアングルは、ニコニコ動画で、筑駒校内の写真が流れて時に同アングルが存在した。
ただ、普段は立ち入り禁止の場所で、文化祭でも入ることは出来なかったのだ。

clannad_20_080.jpgclannad_20_081.jpg
clannad_20_082.jpgclannad_20_079.jpg

宮沢さんがいる資料室に来た朋也。
学生演劇の資料ならあるみたいだが、肝心の演目探しには繋がらなかったようだ。
春原が、宮沢に『女の子と出会える占い』の方法を聞きだし・・・
その通りに、行うも、出会いはなかったようだ。

春原がいなくなったのを、見計らって朋也は、渚に告白する方法を尋ねる。
宮沢には、渚のこと隠していたが、バレてしまう。

clannad_20_084.jpgPB040704-1.JPG

clannad_20_085.jpgPB040767-3.JPG

そんな時、この資料室が、三号館の1階の中庭から見える位置にあることから、中庭を貫く廊下(下駄箱)の入り口から渚が出てくるのは確認する。
尽かさず、宮沢は朋也に、春原がやった占いをやるように迫る。
朋也はやる気ではなかったが、結局やることにした。
資料室を出た朋也は、意外な人物に遭遇する。

clannad_20_087.jpgclannad_20_089.jpg
clannad_20_091.jpgclannad_20_093.jpg

そのおまじないは、両手の親指と人差し指でハートマークを作り、『思い思われ振り振られ』って3回唱えて、校内を一周して最初に声をかけて来た女性が、自分のことを思ってくれる人とうものだ。
渚が、三号館の方に来ていることを考慮して、宮沢は、タイミングよく誘導というわけだ。

しかし、最初に出会った女性は風子だったのですが、会話をしないでやり過ごすことにした。
風子と恋愛関係になるのは、避けたほうがよい判断だ。
風子を退散させ、渚に話かけられる。

宮沢のシナリオ通りとなった。

clannad_20_096.jpgclannad_20_099.jpg

その後、渚と一緒に演劇部室に・・・
演目のことについて話すも、演目は決まらず。
渚の話すことに、心辺りがある朋也・・・・

=================================

■ ⑤⑥⑦⑧⑨渚の過去とピクピク
場所:古河パン・古河パン前公園内(不明)

clannad_20_103.jpg

結局、レインボーパンは売れ残ってしまった。
しかし、110円は高いような気がするぞ!!

clannad_20_108.jpgcla20-0078-s0.jpg

古河家には、苦い過去がある。
それは、秋生と早苗がお互いの夢をかなえるために、渚を失いかけたことがあるということ。
子供の頃、熱を出した渚を置き去りにしてしまった、両親。
渚は、雪が降る中、外でまっていたようだ。

旧古河家のアパートだが、準急鷲羽さんが発見したようなので、写真をお借りすることが出来た。
どうも、ありがといございます。

clannad_20_107.jpg

当然のことながら、渚は、体調をさらに崩し倒れてしまった。
二人は、そのことをきっかけに、自分の夢を諦めて、渚と一緒にいる時間をつくるために、パン屋を始めたのだ。
今は中の良い親子だが、苦い過去を引きずっているのだ。
秋生は、そのことを渚に話そうとタイミングを探していた。

clannad_20_109.jpgclannad_20_114.jpg
clannad_20_117.jpgclannad_20_118.jpg

その日夜、秋生の提案で、出かけることになった。
しかし、当日、朋也がドタキャンしてしまった。
春原の進言により、戻るがこの時間では遠くに出かけられない・・・・
その結果、向え側の公園で、ピクニックをすることになった。

渚と朋也の素直な気持ちが聞けて、秋生も喜んでいるのだろうか?それとも?

特集トップへ

*一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品自体の著作権は©VisualArt's/Key/光坂高校演劇部にすべてありますのでご注意ください。

↑このページのトップヘ