2007年4月29日-5月1日まで北海道の札幌・小樽へTVアニメ『Kanon』・最終兵器彼女・ときメモOLの3作品の舞台訪問を実施しました。
4月30日・5月1日は、TVアニメ『Kanon』の札幌訪問を行いましたが、同時にこの作品もやりました。
アニメ作品的にはほとんど人気が出なかったので誰も舞台訪問なんてしないと思いますが、札幌・小樽が登場したことを考慮して、kanon・最終兵器彼女の2作品の舞台訪問を企画した時に、ついでにやることにしました。

第16話で修学旅行に行くシーンがあり、その目的地が北海道・・・・
どうも、最後の日は札幌に行ったようなので市内の景色がいくつか登場しました。

anime_tokimemo_sapporo_003.jpgP5010789.JPG

 札幌駅南口
JRタワービルがあるのでかなり特徴的です。
また、ゲーム版のシャッフルでもこのシーンは使われていますね。

anime_tokimemo_sapporo_004.jpgP5010776.JPG


旧北海道庁
観光名所の一つなので登場したと思われます。

anime_tokimemo_sapporo_005.jpgP4300771.JPG

 札幌時計台
最終兵器彼女でもこのアングルは使われましたね。

anime_tokimemo_sapporo_006.jpgP5010792.JPG

大通り公園
横に広い公園なので特定にはテレビ塔の位置と周囲の建物の位置を考慮して撮影しました。
でも、少し違っているような気もしますね。

anime_tokimemo_sapporo_007.jpgP4300767.JPG

 テレビ塔
このアングルで撮影してみたいですね。
私は、望遠を使いなんとか撮影しましたが、本編のようには、いきませんね。

anime_tokimemo_sapporo_008.jpgIMG_4251.JPG

 春日さんと小樽へ向う車内
確かに、似ていますが、本編と合致するアングルはありませんでした。

anime_tokimemo_sapporo_011.jpgP4290533.JPG

 小樽市内の旧手宮線跡地
廃線跡地として整備されている区画が少ないので、すぐに発見できました。

anime_tokimemo_sapporo_009.jpgP4290480.JPG

 小樽駅前
交通量が多いので撮影の際は注意が必要です。

anime_tokimemo_sapporo_017.jpg

 北一硝子店内?
店内には、同アングルはありませんでした。

anime_tokimemo_sapporo_021.jpgP4290520.JPG

小樽運河シーン
ここは、実在していました。

anime_tokimemo_sapporo_020.jpgP4290522.JPG

 小樽運河
有名なアングルなのですぐに判ります。

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品自体の著作権は株式会社コナミデジタルエンタテイメント にすべてありますのでご注意ください。