劇場アニメ『雲の向こう、約束の場所』の舞台探訪レポートです。
新海作品には初めて手を出しましたが、この取材をしたのが2007年7月なのです。・・・・・

TVアニメ『AIR』の函館にある美鈴の家へ行ったついでに舞台取材でした。
自分ルールで遠征の場合、最低でも2作品又は2つ場所に取材に行くというものがありまして・・・・・
この場合、観鈴の家を一枚写真にとるだけだと、もったいないと感じてしまいまして・・・・

なんせ、交通費は3万ぐらいかかりましたし・・・・

今回レポートは、場所別掲載とさせていただきます。

次世代DVDでの発売ということなので、記念ということもありますね。

           

PS3をお持ちであれば、購入しましょう~
私は、予約してまいました。

秒速5センチメートルも出るようなのですが、取材に行ってないので購入は控えます。

当サイトを見て、舞台訪問をされる方は、以下のことを遵守してくださいね。

1、舞台では、不審な行動を取らないように心がけましょう。
2、必要以上に舞台の写真を撮るのはやめましょう。
3、舞台訪問/聖地巡礼は、1-3人程度で行いましょう。
4、舞台を荒らさないようにしましょう。
5、自動車等で舞台訪問/聖地巡礼を行う場合は交通ルールを守りましょう。


===============================

■ 取材日・場所・追加事項

2007年7月23日(月) 青森・今別・蟹田・三厩など

===============================

■ 青森駅

anime_kumo_039.jpgP7160202.JPG

anime_kumo_038.jpgP7160200.JPG

本編では、町の本屋でヒロキとサユリ会い、そのまま津軽線で帰るということなので、おそらく青森駅だ。
しかし、駅前と改札口は、青森駅だが、ホームは違うようだ。

===============================

■ 桜町踏切
場所:蟹田駅の近所

anime_kumo_046.jpgP7160168.JPG

この日は、天気は良かったのだが、風が強く、撮影は困難をだった。
7月というのに寒かったので、函館で長袖を買ってしまったぐらいだ。

===============================

■ 蟹田駅(本編では、『南蓬田駅』)

anime_kumo_014.jpgP7160177.JPG

本編序盤で、ヒロキとタクヤの下校時に登場した駅だ。
この駅は、蟹田駅なのだが、本編とは左右反対なのだ。

anime_kumo_015.jpgP7160181.JPG

このアングルも一致というわけではない。
ただ反対側は、海なので一致はしない・・・・

anime_kumo_016.jpgP7160179.JPG

ヒロキが渡った高架歩道なのだが、これは一致していると見る。

anime_kumo_017.jpgP7160173.JPG

二人が立っている立ち位置を実際のアングルで撮影場合は、こうなってしまう。

anime_kumo_018.jpgP7160189.JPG

これも、左右反対なのが、よく分かる・・・・

anime_kumo_019.jpgP7160182.JPG

駅舎は、蟹田ではないようだ。
明らかに、違う・・・・
津軽線の駅舎を探せばあるみたいだか・・・・・


P7160087.JPG

蟹田駅には、乗車券を入れる箱は、本編のようには存在していない。
なので、この設定は、違い駅からもってきたものだと思われる。
この写真は、今別駅で撮影したものだ。

anime_kumo_025.jpgP7160171.JPG

しかし、このアングルは、蟹田駅で間違いない。

===============================

■ キハ40(車内)

anime_kumo_004.jpgP7160128.JPG

とりあいず、車内だ。
どうやら、車内は新しくなってしまったようだ;;

anime_kumo_005.jpgP7160129.JPG

二人が座っているロングシートの席の隣に出入り口があるからキハ40ではないような気がするけど・・・
これしか、走っていないのでそれっぽく撮影してみた。

anime_kumo_029.jpgP7160131-1.JPG

なので、ここには出入り口がない・・・・

anime_kumo_030.jpgP7160130.JPG

これは、運転席側の通路にある出口なので・・・
これって、キハ40ではないのかしれない・・・・・

anime_kumo_031.jpgP7160115.JPG

本編では、中小国ということになっているけど。
実際は、津軽線の今別駅だと推測される・・・・

anime_kumo_032.jpgP7160126.JPG

その根拠が、駅から線路が直線に存在していること・・・・

anime_kumo_033.jpgP7160117.JPG

もうひとつは、サユリが歩いている線路の横の木が本編と一致していることにある。

===============================

■ 今別駅(本編では『中小国』)

anime_kumo_020.jpgP7160111.JPG

さすがに、時間が経ちすぎているので、バスの看板は存在していなかった。
でも、これって、本編では蟹田ではなかったけ?

anime_kumo_034.jpgP7160090.JPG

今別駅前は、健在だ。
伊藤食堂は、建物は存在していたが、営業はしていなかった。

P7160164-1.JPG

中小国駅には降りなかったけど・・・・
JR東日本とJR北海道の境界駅なので、記念撮影・・・
停車時に撮影してので、こんな感じだ。

===============================

■ 今別川

anime_kumo_036.jpgP7160099.JPG

さて、ヒロキが、自転車で走る坂だが、今別駅の北側で今別川南側から国道280号を撮影した場所だ。
この場所は、いまだに存在していたことが、なんだがうれしい・・・・

anime_kumo_049.jpgP7160096.JPG

大人になった二人が再開した場所は、津軽線の今別駅から300mほど三厩側に行った、県道14号と交差する高架付近だ。
ここには、貨物は走っていないので・・・・このような光景を見ることはない。
しかし、今の日本にこんな光景があったら大変ですよ。
あと、ここにはバス停がありますね。

anime_kumo_050.jpgP7160108.JPG

もちろん、反対側も同様に存在していた。
なんか、うれしいね・・・・・

===============================

■ 三厩駅

anime_kumo_047.jpgP7160136.JPG

本編でも、終点なのだろうか?
ホーム位置が一致しないが、ここで間違いない。
列車がもう少し前に来てくれればいいのだが?

P7160143.JPG

本州最北の駅にやってきました・・・・
しかし、私は列車に乗りと取材がメインだったのでここから引き返す予定だったけど・・・・
竜飛岬行きのバスの運ちゃんに竜飛岬行かないか?と言われたけど・・・・
前の日に竜飛海底駅に行ったので、良いです・・・と断りました。
なんか、残酷です。

===============================

■ 関連レポート

 ・TVアニメ『AIR』舞台探訪レポート(函館編)
もともと、これが目的でここまでやってきました。

===============================

■ 参照サイト

http://roketan.com/index.html
ろけたんさん

http://www11.plala.or.jp/fumin-column/index.html
ふーみんの部屋さん

http://legwork.g.hatena.ne.jp/
リスト舞台探訪さん

===============================

*一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品自体の著作権は©Makoto Shinkai / CoMix Waveにすべてありますのでご注意ください。