いにしえのまち〜避難小屋〜

登山系アウドドアとアニメ・舞台探訪(聖地巡礼)系の境界線を行くブログです。

カテゴリ: 【舞台】TVアニメ『CLANNAD AFTER STORY』

GWに陸路で北海道入りをした関係で、新青森駅よりスーパー白鳥11号(10:16発)に乗車しました。
JR北海道の789系ということで、CLANNAD AFTER STORY#18で朋也と汐が乗った列車と同じだったので、震災の影響で新幹線と接続しない、スーパー白鳥11号に新青森駅より乗車して、乗客が少ない青森駅までの区間で、車内カットの撮影をしました。
本編だと八戸乗り換えということでしたが、東北新幹線全線開業に伴い、新青森からとなってしまったスーパー白鳥ですが、そもそも、青森に行ったのだがら、今となっては新幹線で一本で行けるということになってしまうわけで、今ではありえない設定でもありますね。


◆作品の舞台を荒らさないように!!
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう!!
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要!!
→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。

P1160370


続きを読む

本来なら、舞台探訪者コミュニティの年に一度の大きなイベントである舞台探訪サミットが社会情勢を考慮して延期となり
会場として押さえていた、亀石楼で急所、関西支部会が行われることになりました。
ここは、CLANNAD~AFTER STORY~で朋也と汐が第18話で旅行に行き宿泊する宿の舞台として登場します。
青森の方向に旅行に行ったはずなのに、宿泊先は京アニの近くにある、宇治市の観光民宿「亀石楼」というわけです。
2009年の12月に同じく関西支部会の忘年会の会場としても利用させて頂いたので今回で2回目の宿泊になります。

↓関係↓
【舞台】TVアニメ「CLANNAD AFTER STORY」舞台探訪@亀石楼(#18)&木津川(#15)

20110322232816.jpg _1150484.JPG

さて、今回は宿の外観カットだけを狙うことにしました。
そのために、鉄分の多い方より三脚をお借りして撮影に望みましたが、雨なために長時間の撮影ができず・・・・
それに、左上の建物を2階を貸しきったのですが、1Fはスケジュール変更のために、貸切ができずに、部屋の灯り着けることができずに今回は終了。
延期となりましたが、サミット自体は、ここでおこわなれるので、その時に仕切りなおしをしたいと思います。 と行ってどんどん先延ばしとなっているような気がしてなりませんけどw

_1150493.JPG

また、今回も看板にも、「舞台探訪者コミュニティ関西支部」と入れていただきました。

2207555_1049583305_28large.jpg2207555_1049583294_32large.jpg

前回は、朝食だけでしたが、今回は夕食もこちらでいただきました。
さっぱりしたものが多く、美味しくいただくことができました。
また、宿の人もここがアニメの舞台として使われたことに気付いているようですね。
それなりに宿泊される人も多いのでしょうか?
京都には、京アニ作品で、亀石楼・花園会館・本能寺会館を舞台として使われた宿が3つもあることになりますが、
花園会館はけいおん!というビックタイトルで使われているので、それなり宿泊する方も多いと思いますが、
CLANNADは、本当にファンでしか舞台には行かないと思いますので、それほど多くないのではないかと?
どっちかというと、舞台探訪者の定宿ということになるのでしょうか?

 

*一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品自体の著作権は©VisualArt's/Key/光坂高校演劇部にすべてありますのでご注意ください。

TVアニメ「CLANNAD AFTER STORY」の第18話「大地の果てに」にて登場する、青森県の陸奥横浜・竜飛岬などの舞台探訪レポートです。
第18話は、菜の花が咲いていない夏という設定なため、8月に竜飛岬・陸奥横浜へ再度行くことにしました。

6月の菜の花フェスティバルにあわせて行ったときは、第22話「小さな手のひら」が中心でしたが・・・

【舞台】TVアニメ「CLANNAD AFTER STORY」舞台探訪@陸奥横浜(第1・22話・ED)

このレポートでは、夏の陸奥横浜と竜飛岬が中心となります。
第18話では、ここに行くまでの過程で、東北新幹線はやて号・スーパー白鳥などが登場しましが、完全に収集をしていないので、またの機会とさせていいただきます。

訪問日:2009年6月13日(陸奥横浜・大湊)
2009年8月9日(陸奥横浜・竜飛岬)

b6e4b5394d828cd6.jpg

舞台を荒らさない。 対象地区での器物破損・環境破壊行動はNG。
住民に迷惑をかけない。 住民とは友好的な関係を築いていきましょう。
現地の行動は慎重に。 対象が住宅地の場合は更に注意が必要です。

 

続きを読む

P1030258.JPG

12月は忘年会の時期。
私が主催する舞台探訪者コミュニティの関西支部会の忘年会に参加してきました。

2009年12月19日~20日の間。

主催コミュでも、今回は一参加者なので、会場である、TVアニメ「CLANNAD AFTER STORY」の第18話「大地の果て」 で、朋也と汐が宿泊した宿(亀石楼)をじっくりと撮影することができましたので舞台探訪レポートを公開します。

宿泊する機会などなかなかないので、ナイスタイミングですね。

b6e4b5394d828cd6.jpg

舞台を荒らさない。 対象地区での器物破損・環境破壊行動はNG。
住民に迷惑をかけない。 住民とは友好的な関係を築いていきましょう。
現地の行動は慎重に。 対象が住宅地の場合は更に注意が必要です。

続きを読む

P1020979.JPG

2009年の6月にTVアニメ「CLANNAD AFTER STORY」で登場する青森県横浜町に行った時の写真を紹介します。
ずっと、放置していましたが、年末前に処理することになりました。

この時は、びゅうプラザの超特ダネプランを活用した関係で、金曜日の仕事終了後に、東京駅に向かい、20時のはやて号にて八戸へ向かい、そのまま八戸のホテルに宿泊。
朝一に、JRで陸奥横浜駅に向かいその夕方に関東に戻るという強行日程でした。

菜の花が満開が、GWではなぜないのか?考えてしまいますが、作品にとっては重要な設定の一つなので、突撃したわけです。

b6e4b5394d828cd6.jpg

舞台を荒らさない。 対象地区での器物破損・環境破壊行動はNG。
住民に迷惑をかけない。 住民とは友好的な関係を築いていきましょう。
現地の行動は慎重に。 対象が住宅地の場合は更に注意が必要です。

 

続きを読む

このページのトップヘ