いにしえのまち〜避難小屋〜

登山系アウドドアとアニメ・舞台探訪(聖地巡礼)系の境界線を行くブログです。

カテゴリ: 【舞台】とある科学の超電磁砲

P1110720

2011年1月15日(土)に、「とある魔術の禁書目録」・「とある科学の超電磁砲」の舞台マップの配布が行われるというこで、最寄り駅を始発に出て、学園都市の舞台である多摩センターに行って来ました。
まさか、始発で行けばそんなに人がいないだろうと思っていましたが、6:30に小田急多摩センター駅に到着して、パルテノン多摩前に行ったところ、すでに50人ぐらいが列を作っていました。
先頭の方は、徹夜組で、一晩寒い中過ごしたような印象がありました。
この人達は、おそらく徹夜だなと思いながら、私も友人と合流して列に並びました。
また、この日は雪が降るような予報もあり、防寒対策は万全な体制で行ったので、寒かったのは靴の中だけでしたね。

_1110714
7:00頃撮影

しばらくしてから、列の撮影しにいきましたが、パルテノン多摩前から、東側の歩道の先までありましたね。
係員さんが、私が並んでいる後ろで列を分断して、パルテノン多摩の裏にある多摩中央公園の方に続く歩道に列を伸ばしていました。
分断最後尾いた関係で、「ここは最後尾ではない」ことを、後から来た人に説明することになってしまいました。
時間に達につれて、人はどんどん増えてきました。

P1110717

そして、8:30頃、列は多摩中央公園の裏にある公衆トイレ付近まで伸びていました。
さすがに、スタッフさんも列整理とかやり始めていましたね。

P1110718

そして、9:30になり配布開始されました。
まあ、もらうだけのであまり時間がかからないだろうと思っていましたが、先頭の方は、報道関係の人に取材を受けていたのか、少し時間がかかりましたね。
私が、順番になった時には、マップだけの配布となっていましたが、先頭の方はポスターをもらっていたようです。
P1070997


マップには、シリアルナンバーがついていたので、私が番号が132番だったので、100番ぐらいまでは、ポスターを貰うことができたのではないかと推測されますね。
ポスターを貰える人は、アンケートに協力していたようで、私がもらった時にはアンケートも終了しておりました。

結局、1000人ぐらいの人が並んでいたようで、予定時間を待たずして配布を終わってしまったようです。

さて、肝心なマップの出来ですが、舞台マップとしては評価に価するものだったと思います。

P1070994P1070991

既に、学園都市は、舞台探訪の結果、多摩センター・立川のものだけではなく、関東各地に点在している状況ですが、とある魔術の禁書目録・とある科学の超電磁砲の舞台を中心に掲載されていました。
第2期だけだと、多摩センターがOPと第1話の冒頭の2カット・立川は、駅前が13話までに5カットぐらいしか登場していないので仕方ないですね。

P1070990P1070993

しかし、しっかりと、多摩センターと立川駅のカットを掲載されているので、これは抜かりないです。
全体的に、版権者が作ったのではなく、地元の主催者側が制作したのではないかという感じでした。
これは、鷲宮のグッズなどでも言えることなのですが、版権者や関係業者が制作すると、そっちサイドの視点になってしまうので、演出・構成を重視して、強調するキャプしか使わないし、アリキタリなグッズになってしまうことがよくあります。
ですが、今回のマップは、地元視点やファン視点でキャプを選んでいるようなので、主催する団体が自ら制作したのではないと推測できるところでした。

P1070992P1070992-1

少し、驚かされたのは、この2カットでしょうか?
本編では、あまり背景を意識していないカットを載せているところでしょか~
同業者みたいな人が協力しているのでしょうか~それとも~

今後、グッズの販売とかも考えているみたいので、これは期待できるのではないかとw
来週の立川でのマップ配布では、パネル展示なども行われるようなので、また足を運んでみるつもりです。
始発出撃は少々ツライのですが、インデックスⅡ第13話で立川駅が登場したので行ってみることにします。

45128491d7295120名称未設定 1
*2011年1月15日(土)撮影

972424a0a719fd3cP1110735
*2011年1月15日(土)撮影

舞台探訪まとめWiki OVA「とある科学の超電磁砲」舞台探訪


マップ配布後、OVAとある科学の超電磁砲の未収集カットを撮影して、多摩センターを後にしました。
武蔵野市陸上競技場とかのカットの撮影も有りましたので・・・・w
それでは・・・



とある科学の超電磁砲もまもなく最終回になるわけで・・・・・
舞台探訪もラストスパートな感じですが、来週と再来週は用事があるので、探訪無理・・・
最終回後になりそうな予感・・・・
未確定カットも、探しに行かないと・・・

というわけで、3月7日に立川に寄ることができたので、探訪やってきましたwww

b6e4b5394d828cd6.jpg

舞台を荒らさない。 対象地区での器物破損・環境破壊行動はNG。
住民に迷惑をかけない。 住民とは友好的な関係を築いていきましょう。
現地の行動は慎重に。 
対象が住宅地の場合は更に注意

toairu-re_18_11.jpg

第17話での立川駅北口の様子。
これほど、この作品で実写が一致しているカットは、ないわけで・・・・

 

続きを読む

P1030801.JPG

2月末になりましたが、久しぶりにTVアニメ「とある科学の超電磁砲」の舞台探訪にでかけました。
(2010年2月28日)
第21話「声」にて、初春とルームメイトの春上さんがやってきた学園都市内の森林公園の舞台が、
吉祥寺の井の頭公園であることが判明しました。
東京都内のJCSTAFFの本社近所でボートが乗れる公園をピックアップして、
SVとか画像検索とかで探したところ、井の頭公園であることが判明。

本日、第18話で登場した13学区を探訪を行う予定で立川と多摩センターのに行くことにしていましたが、
急所、井の頭公園にも行くことになったわけで・・・
なお、13学区は発見できずwww

b6e4b5394d828cd6.jpg

舞台を荒らさない。 対象地区での器物破損・環境破壊行動はNG。
住民に迷惑をかけない。 住民とは友好的な関係を築いていきましょう。
現地の行動は慎重に。 対象が住宅地の場合は更に注

続きを読む

2009年11月28日(土)にTVアニメ「とある科学の超電磁砲」の舞台探訪を実施。
今回は、第9話「マジョリティ・リポート」を土曜日朝に視聴して、多摩センターと立川駅が登場していることを確認したため、都内に用事ついでに立ち寄った。

P1010855.JPG

今回で、多摩センターは、2回目となるが、1回目の探訪レポートはこちら。

◆第4話 → 【舞台】TVアニメ『とある科学の超電磁砲』舞台探訪@第4話立川駅?

◆第1話 → 【舞台】TVアニメ「とある科学の超電磁砲舞台探訪@第1話・多摩センター&立川駅

まとめサイトはこちら。

舞台探訪者コミュニティ・特設Wiki  → 『とある科学の超電磁砲』舞台探訪・聖地巡礼まとめ

b6e4b5394d828cd6.jpg

舞台を荒らさない。 対象地区での器物破損・環境破壊行動はNG。
住民に迷惑をかけない。 住民とは友好的な関係を築いていきましょう。
現地の行動は慎重に。 対象が住宅地の場合は更に注意が必要です。

続きを読む


2009年11月8日(日)にサイクリングがてら、立川まで行ってきます。

第4話で登場した、美琴と上条の対決シーンで登場する川原を探すことも行いましたが、発見には至らず。

立川の知り合いいわく、あんな橋と場所は多摩川にはないそうです。

さてーと、どちらに舞台があるのでしょうか?



気を取り直して、立川駅で、第4話で、黒子たちが、美琴に電話するシーンの撮影を行いました。

しかし・・・・・



b6e4b5394d828cd6.jpg



舞台を荒らさない。 対象地区での器物破損・環境破壊行動はNG。
住民に迷惑をかけない。 住民とは友好的な関係を築いていきましょう。
現地の行動は慎重に。 対象が住宅地の場合は更に注意が必要です。



toairu-re_4_13.jpgtoairu-re_4_12.jpg



実際、撮影してみると、立川駅ではないかと、思うけど、何かは違う?

2枚目のカットはさらに異なっているような・・・

最初は、背景にあるのはJRの立川駅の東口ではないかと思っていたんだけど・・・

しかし、ここ以外に他にありそうな場所の見当も付かないので・・・ここということで・・・




一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はc鎌池和馬・冬川基・アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUNにすべて帰属します。

このページのトップヘ