いにしえのまち〜避難小屋〜

登山系アウドドアとアニメ・舞台探訪(聖地巡礼)系の境界線を行くブログです。

カテゴリ: 【舞台】舞台探訪まとめWiki更新

2011年もいよいよ始まりました。
成人の日を含む3連休で、1月クールのアニメも放送開始となりました。
今クールは、前クールからの継続作品である、とある魔術の禁書目録Ⅱを乗り切りのと、
3月にオフ会を控えているので、前クールのような無双探訪ではなく、少無双に押さえておく予定です。
さて、1月から開始となった作品の中、「夢喰いメリー」という作品にスポットを置きました。
PVを見たところ、どう考えて江ノ島電鉄の江ノ島駅だったので、これは行けると思い、
三連休初日に行ってきました。


直江津周辺が舞台となっているという話ですが、なんで江ノ島駅が登場したのか?
本編見ていれば、直江津も登場するのかな~と思いながら見ていくことになりました。
さすがに、雪深い上越地方にこの時期に突撃するのは、危険を感じてしまうので、
現地に行くことはあまり考えてないことにします。

一部の画像を比較研究目的により引用しています。
作品の著作権(画像も含む)は「©牛木義隆・芳文社/夢喰いメリー製作委員会」 にすべて帰属します。

d6eb78679ed882a0c6d6ae913259578f
8e477035742428465fb20003dcca5eb3

(舞台探訪まとめWiki)

2010年12月24日のクリスマスイブに、快速ムーンライトながらちゃんに乗り、一路、西宮にいきました。
同年2月に公開されて、劇場版のブルーレイ発売に伴う舞台探訪を実施しました。
関西に行くということで、舞台探訪者コミュニティのメンバーに声をかけたところ、4名も同行することになり、久しぶりに楽しい探訪となりました。
しかし、この日の天気は曇りで、気温もかなり低下しており、雪でも降り出しそうな天気でした。
甲陽園駅をスタートして、北高方向に移動を開始したところ、突然、白い粒が空から降ってきました。
天気的に消失のロケーションに一致しているのですが、雪が降ってくるとは、まさに私らしい探訪でした。
また、気温がかなり低下していたために、カメラのバッテリーの低下も著しく、キャプを見るために使っている、iPodtuchも、バッテリーがなくなりそうでした。
まさに、時間と寒さとの戦いでしたが、北高から、夙川のサイゼリヤにたどり着き、昼食を取り、甲陽園学園カットを撮影して、水道橋踏切で撮影した直後にカメラのバッテリーがお亡くなりになりました。
その後は、舞台探訪者コミュニティの関西支部の「忘年会・クリスマス会・おでん会」に参加して楽しい日々を送ることが出来ました。























消失後の世界で長門の家で食べたおでんを再現してみたいです。
どのメニューも美味しく頂きました。

明けましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いします。
舞台探訪を初めて今年で7年目となりました。
最近では、特定した舞台での地域振興なども全国を行われるようになり、舞台情報の発信者としては嬉しい限りです。
今年は、舞台探訪まとめWikiを中心に舞台情報を発信していくだけではなく、舞台となった場所での地域情報などの聖地巡礼的な情報にも触れるようにして、舞台のその後も追いかけていくことも模索していきたいです。

1月クールは、10月からの継続のとある魔術の禁書目録Ⅱの舞台を追いかけていきます。
無限に広がる学園都市をどこまで追えるのかわかりませんが、頑張っていきたいです。
4月クールからは、北陸エリアの舞台なPAWORKS新作の花咲くいろはや、京アニの日常?などもありますしので忙しくなりそうです。
また、10月からは、灼眼のシャナの3期がありそうなので、大宮へ行くことになりそうですね。
他にも舞台がありそうな作品を見つけてちょくちょくやっていきたいですね。

舞台探訪においての交流活動に関しては、今年もmixiコミュニティ「舞台探訪者コミュニティ」を中心に行っていきます。
3月には、年に1度の集まりである、第4回舞台探訪サミットがありますし、各地で行われる交流会を等にもできるだけ参加していきたいですね。

年末に行った舞台探訪は以下の通りです。
*舞台探訪まとめWiki更新情報

730fc6253caec89714993d73f0711084
*撮影:2010年12月31日(金)
→新宿・横浜みなとみらい

840e25f20a65e6e055a9c32244b10eed
*撮影:2010年12月29日(水)
TVアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
→東京ビックサイト・お台場

67a1bb7541cb31627b883c09ac81aaba
*撮影:2010年12月29日(水)
TVアニメ「アマガミSS」
→お台場(大江戸温泉物語)

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は潤・嚮ゥつかさ/アスキー・メディアワークス/OIP にすべて帰属します。
一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)Copyright 和馬・冬川基・アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEXⅡ  にすべて帰属します。
一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は©ENTERBRAIN, INC./アマガミSS製作委員会 にすべて帰属します。

49965b36ff8be28e
a10a3109a36bd4b0












TVアニメ「それでも町は廻っている」の2回目舞台探訪を行ってきました。
土曜日ということで、メイドカフェシーサイトの舞台である、下丸子にある「喫茶アルプス」に行ってきました。
内装は本編そのままですが、メイドさんはいませんでした。
食事などもしっかりとしたものが出るので大変美味しかったです。
ランチタイムには、コーヒーが150円(食事した場合)で単品メニューには、サラダと味噌汁が付くようです。

5129572e36cc6f91933ef537977203cd












ad25ce4350445840d3f443dd0d3b430c











その他に、商店街カットは下丸子だけではなく、武蔵新田駅周辺もありまして、2つの地区が混雑している状態でした。
詳細に関しては、こちらを御覧ください
また、マップに関しては、今週中に公開しますので、しばらくお待ちください。

◆舞台探訪まとめWiki



一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は'かきふらい・芳文社/桜高軽音部''にすべて帰属します。

このページのトップヘ