いにしえのまち〜避難小屋〜

登山系アウドドアとアニメ・舞台探訪(聖地巡礼)系の境界線を行くブログです。

カテゴリ: 【舞台】TVアニメ「花咲くいろは」

5f9de38a3ea5e599aedd4f32eab24ee6

舞台探訪まとめWikiの方で公開しましたが、ブログの方でも紹介します。
この度、TVアニメ「花咲くいろは」舞台探訪(聖地巡礼)Listページ内に、TVアニメ「true tears」@城端の聖地巡礼MAPを公開することにしました。
2つの作品とも、P.A.WORKが制作している作品で、北陸が舞台となっている作品です。
南砺市城端地区と、金沢市湯涌温泉地区は、それほど離れてない場所にあります。
と言いましても、車がないと無理が場所でもありますが、9月は、城端地区で「true tears」本編で登場するお祭りのモデルである、むぎや祭りが開催されるこということもあり、2つ作品の舞台探訪・聖地巡礼を行う、ファンが多いのではないと思い、花咲くいろはのページ内に特別に設置することしました。

あの花以降に私が、まとめWikiのコンテンツの1つとして作っている、聖地巡礼まとめMAPは、主にライトユーザー層に向けて舞台情報を公開するということに重点を置いています。
「舞台探訪」というワードを使うのではなく、あえて「聖地巡礼」してみたり、各地に舞台がある場合は、メイン舞台に絞った上で、だれが見ても分かる場所で、現地の事情的に問題ない場所だけを公開することにしています。

あの花では、その後の展開をまとめた地域情報編をというものを作りましたが、この2作品のマップについては、舞台情報メインです。

TVアニメ「花咲くいろは」聖地巡礼MAP湯涌温泉編v1.0 公開(8/12)
PDFファイル(A4サイズ)

「true tears」聖地巡礼まとめMAP城端編v1.0 公開(9/15)
PDFファイル(A4サイズ)

*また、このマップ制作に当たっては、あくまでも管理人の個人の思考の元、舞台情報を収集した上で制作していますので、版権元や地域振興に携わっている方々とは無関係です。
位置情報や記載漏れがあると思いますので、その際は連絡をください。


制作にあたって、以下のブログの管理人さんに写真提供をして頂きました。
どうも、ありがとうございました。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ
ひきこもりかけぶろぐ

舞台探訪ネタ以外は、主に聖地巡礼ネタは探訪記ではないスタイルでレポートを書くことにします。
第一弾は、花咲くいろは@湯涌温泉で、ネタを小出しにする方式にいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

P1110019
*JR金沢駅構内:観光案内所

先週の三連休を使って、関西で舞台探訪者コミュニティ(代表:ハブさん)のイベントである
「第4回舞台探訪サミットIN京都」を行いました。このコミュの代表を務めているので、
事前準備から色々とやってきまして、なんとか無事に終わらせることにできました。
参加された皆さんお疲れ様でした。また、次回は、広島県竹原市で行いますので、
たまゆらの舞台ですね~


P1110054
さて、三連休の後半は、家族で湯涌温泉に行ってきました。(OPカットより)

P1110058P1110052
湯涌温泉の温泉街には花いろのポスターがいっぱいな状態。

実は、東北に家族旅行をすると震災前に企画していましたが、延期になってしまったので
この機会を逃すわけにはいかないと言わんばかりに、湯涌温泉に行くことにしました。
計画は、すべて私の立案だったので、やりたい放題な勢いで「かなや」さんに予約入れました。
もちろん、家族には、ここが花いろの舞台であることは黙っていましたが、最後にはバレてしまいました。

今回は、舞台探訪というスタイルでは、キャプを準備する関係で出来ましせんでしたので、
聖地巡礼モード的になる予定でしたが、「喜翆荘」の風呂場の舞台とさせる「かなや」に宿泊しました。
最初は、写真とか取るきがあったのですが、外は小雨降るなど、テンション下がりまくりで、
普通の観光客みないな振る舞いをしていました。
最低限、写真は撮影したので、その辺は後日公開したいと思います。 

P1110094
かなやにて、夕食。花いろとはまったく関係ないが、加賀料理の「ぶりの治部煮」を美味しく頂きました。
お風呂にも入って、大満足な一時を過ごしましたが、翌日は台風が接近していたので、早めに帰りましたww

TVアニメ「花咲くいろは」第11話にて、久しぶりに都内が舞台として登場しました。
緒花の上京に合わせてこちらも、舞台探訪を実施しました。
P.A.WORKの背景の書き方上、都内カットはかなり改変しているの特定は非常に難しいのですが、
色々手を尽くした結果、ある程度のカットを特定することができました。
秋葉原のキュアメイドカフェにて、花咲くいろはカフェもやっているようなので、友人と一緒に都内を廻りました。


◆作品の舞台を荒らさないように!!
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう!!
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要!!
→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。

あの花の舞台情報は舞台探訪まとめWikiにて一覧で紹介しておりますので、そちらも御覧ください。
TVアニメ「花咲くいろは」舞台探訪(聖地巡礼)List

 

最近、土日フルで動かないようにしているのですが、
少し遅めの10:00に東急多摩川線下丸子駅までやってきました。
ここには、第11話で緒花が抗議のプラカードを作るマクドナルドがありましたて、
正直、ここが登場したのは驚きでした。

ここで関西から来た友人と合流しました。

 

昨年の10月クールに放送していた、TVアニメ「それでも町は廻っている」の舞台でもある下丸子です。
このマクドナルドは、このカットの反対側にありますし、ここでよく朝食をいただいていました。

 

 

続いて、六本木ヒルズのウエストウォークの入り口に移動しました。
ここは、上京した緒花が母親・皐月と再開する場所です。
7月に同作品の一挙上映会をやるのが六本木らしいので、その関係で登場したのではないかと推測できます。


大好評放送中「花咲くいろは」の第1クール、1話~13話を一挙上映! 
そして、いよいよ始まる第2クールの見どころを凝縮した先行特別映像も上映!! 
さらにメインキャストをゲストに迎えてのトークショウ&インターネットラジオの公開録音と 
内容盛りだくさんで、おおくりします!! 

開催日時: 7月2日(土)23:00~ 
ゲスト:伊藤かな恵、小見川千明、豊崎愛生、戸松遥、能登麻美子(予定) 
会場:TOHOシネマズ六本木ヒルズ  
    (東京メトロ日比谷線「六本木駅」出口1C 徒歩3分/都営大江戸線「六本木駅」 出口3 徒歩6分) 
料金:3,000円(税込)  

ここで、さらにもう一人加わり、3人で、池袋に移動しました。

 

ここは、孝ちゃんのバイト先で、例のメガネがいるところです。
ジュンク堂書店ですが、店内のカットは一致しないということなので、外観だけ撮影して次に進みました。

hanairo11-2 P1100385-2

池袋の東口の東京スター銀行前辺りのビル群がそれっぽいことに気づきました。
だた、例のごとく完全一致はないわけで。

 

そして、緒花が走り出し、みんちたちと再会するカット。
奥に見えるのは、三井住友銀行で、この写真は池袋の東口にある支店です。
本編で外貨為替コーナーというポスターがありますが、このコーナーがある支店は限られていて、
この辺では、池袋のこの支店だけなようです。
しかし、建物はそれっぽように見えて実際はかなり異なっています。
他の支店も探したのですが、都内にはこれに該当するところはないようです。

hanairo2P1100414

次に第12話の次回予告で登場した中野駅中央線ホームのカットを収集。
「nakano」っていう看板を入れて撮影するのは不可能だったので、これで許してください、あずにゃん!!

 

そして、抗議に行った出版社は、中野駅南口のH,I,S,中野営業所です。
看板だけで、ビルの形が違いますが、ここで間違いないと思います。

 

実はこの反対側には、中野サンプラザがあります。
本編では、両サイドにビル群があるよう見えるのですが、実際は違います。

 

実際は、ビルの看板のが一部似ている場所があったり、ビルだけ反対側に配置替えしたりと、かなりの改変になっているようです。

P1100433

探訪はここまでで、そのままアキバへ向かいました。
お目当ては、キュアメイドカフェの花咲くいろはカフェです。
松戸のまどマギカフェはこの日偉いことになってたようですが、たまたまアキバにいる知り合いの方と合流して、行くことにしました。並びはしましたが、そこまで混雑している感じではなかったのですが、店内は満席でした。

P1080170P1080171

まずは、私が頼んだもの。
もちろん、なこち属性の私としては、押水菜子を頂きました!!なこちの白い液体を堪能しました。

P1080176

 緒花のいちごアイスもな花と、結名のチョコロールケーキ。
なこちのメニューが無いことに絶望して、仕方なく、緒花のいちごアイスもな花を頂きました。

P1080174

ママきらいのオムライス(緒花のオムライス)もあり、一緒に行った友人が注文していました。
そんなこんなで今日の全ミッションはクリアーしました。

 P1100494

そして、翌日・・・・
花いろの次は、あの花探訪のため秩父に行く途中に小平に寄っていくことにしました。
始発で、国分寺までJRで出て、西武で一橋学園駅に行き、商店街カットを撮り直してを行いました。 

 

その後、青梅街道駅まで歩き、ジョナサン小平店のカットを撮影。
はどバスではなく、搬入トラックが停まっていたので、去るまでその場で待機でした。
そして、予定通り秩父に旅立ちました。
あの花のレポートはもうしばらくお待ちください。

あの花の舞台情報は舞台探訪まとめWikiにて一覧で紹介しておりますので、そちらも御覧ください。
TVアニメ「花咲くいろは」舞台探訪(聖地巡礼)List

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は石黒正数・少年画報社/それ町製作委員会 にすべて帰属します。

 


mp4_001224056 

街並みはともなくとして、建物だけはどこから持ってきた可能性が高いので、PAWORKSの都内事務所がある
小平に目を付けましたら、発見しました。
後は、いつ探訪に行くかなんですけど・・・www

↓花いろの舞台情報はこちら↓
舞台探訪まとめWiki > TVアニメ「花咲くいろは」舞台探訪(聖地巡礼)List

一部の画像を比較研究目的により引用しています。
作品の著作権(画像も含む)は「(C)花いろ旅館組合」 にすべて帰属します。

2011年4月10日(日)にTVアニメ「花咲くいろは」の舞台探訪のため、都内に出向きました。
本編自体は、石川県の温泉宿が舞台ですが、主人公である、緒花は東京都生まれの都会っ子です。
1話では、突然の親の夜逃げで、金沢に行くことになってしまうのですが、それまでは、都内で暮らす普通の女の子でしね。

また、都内カットに関しては、後1つ小平市の一橋学園前商店街というものも有りますが、これは行けてないのでまたの機会とさせていただきます。


◆作品の舞台を荒らさないように!!
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう!!
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要!!
→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。
舞台探訪まとめWiki・information→舞台探訪聖地巡礼のお願い


続きを読む

このページのトップヘ