18きっぷ期間中に、2回消化を絞まられたのでどこかに旅に出ることにしました。
2回なら、日帰りで2回近場に行ける計算だったのですが、木曜日に8日東京発のムーンライトながらの指定席を確保してしまった関係で、花咲くいろはの舞台探訪を行うことが急遽決まりました。
同作品に関しては、P.A.WORKS原作で、4月クールからの放送がリリースされております。
PVも4バージョン公開されており、舞台も一部判明しておりました。
また、私の周りの舞台探訪者の方々が特定活動にすでに動きだしており、私も始める前に一度行くことにしたわけです。

ツイッターで今から行くことをつぶやいたところ、こんな返事がきました。

@habusan 気をつけていてら。 魚くらい食ってきなよw

まあ、私の探訪は、写真を撮影することが第一優先で、それ以外は二の次だったりw
どんな、海の幸が美味しいところでも、安く済ませるためにコンビニでパンとか弁当とか、吉牛だったりと、普段とあまり、変わらないわけでw

しかし、今回は、金沢駅よりマイミクさんの車で行くことになっていましたので、一人ではないわけで、どこかでご飯を食べるから、あまり心配してなかったけどね。

さて、18きっぷを利用して、ムーンライトながら→大垣ダッシュ・米原ダッシュ・敦賀ダッシュを繰り返して、金沢駅に到着したのは、10:00でした。
そこから、マイミクさんの車で、能登半島を目指すことにしました。
だが、この日は、雨のち雪で強風とまさに私らしい天気でした。
北陸在住者の知り合いからは、辞めたほうがよいと言われましたが、あえて突撃することにしたわけですよw

能登有料道路は、大荒れの日本海を眺めながら、車で走りました。
途中で、富山で呑み会に参加して、翌日の約束が流れてしまったマイミクさんとも合流して、3人で目的地であるのと鉄道西岸駅へ向かいました。

P1110701 P1110642
西岸駅に到着しましたが、典型的田舎のローカル線の無人駅だったります。
1時間に上り下り1本程度の本数で、30分間隔ぐらい。
花咲くいろはPVのカットを撮影するために、穴水行の列車(NT200)を待って撮影しました。
また、駅内には、駅ノートが設置されており、普通なノートでしたが、マイミクさんの名前と共に花咲くいろはのネタも少しありましたね。
4月以降、どうなってしまうのか、楽しみにしておりますね。

0f325ede54c8770f006f31a8bd697eed

ca56f029c1110a7b0e3e53a78c5b10db

fb3d96b4c91620ff52e3ba3187a586c9

875adf159f8e63cbbb6459164d1ae888
西岸駅カットに関しては、舞台探訪まとめWikiに専用ページを設置しましたので、
そちらをご覧ください。

TVアニメ「花咲くいろは」舞台探訪

都内カットと思われるものや肝心な喜翆荘の舞台とか能登半島の風景だと思われるカットなどの特定が進むことでしょね。
私は、4月クールは、関東作品で数本やりたい作品がありますので、特定作業的にはまとめる立場を取る予定ですが、数回足を運ぶ予定です。


さて、西岸駅を後にした一行は穴水でご飯を食べることにしました。
フォロワーさんにも言われてしまったので、地のものを食べることにしました。
穴水ではカギがプッシュしており、それしかないと考えました。













洋食屋でかきふらいを頂きました。
このボリュームで1000円というのはなんとも嬉しいところですね。
魚ではありませんが、これで言い訳になるかなと思い、美味しく完食しました。

そのまま、福井の勝山まで車で乗せてもらい、国盗りをしてえちぜん鉄道で福井駅まで行きさらに、マイミクさん3人と会いました。
最近、色々ところで会うようになりましたが、舞台探訪関係の方はそれぞれ担当している作品があり、1つの場所に集まるということはあまりないのですが、帰りがけに会ったりすることは比較的多くなりましたね。
明日は、早く起きて豊郷小学校に行くのだろうか?
それだったら、そろそろ寝ないといけないのだけどw