いにしえのまち〜避難小屋〜

登山系アウドドアとアニメ・舞台探訪(聖地巡礼)系の境界線を行くブログです。

カテゴリ:舞台探訪フィールドガイド > とある魔術の禁書目録Ⅱ

とある魔術の禁書目録Ⅱ第19話「検体番号(シリアルナンバー)」で登場する舞台について、探訪が終わりましたので舞台探訪まとめWikiの更新とブログにてご報告します。
最近、多摩センターの登場回数が、増えてきましたので、行くのが楽になりました。
今回で3週連続で多摩センターが登場したわけなのですが、早速、行ってみることにしました。


現在までの学園都市は?
*東京都多摩市多摩センター駅周辺
*東京都立川市立川駅周辺
*東京都八王子市南大沢三井のアウトレット南大沢
*東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘・いろは坂
*東京都武蔵野市武蔵野陸上競技場・むさしの市民公園・武蔵野文化会館
*東京都武蔵野市東急百貨店吉祥寺店・スターバックス東急吉祥寺店
*東京都新宿区西新宿エリア・新宿区役所周辺(四季の道)・新宿御苑駅
*東京都港区汐留・カレッタ汐留・日テレタワー・ウィンズ汐留
*東京都大田区東京国際空港・滑走路
*神奈川県横浜市みなとみらい地区ランドマークタワー・ランドマークプラザ・クインズスクエア
*茨城県つくば市つくば駅バスターミナル・筑波大学附属病院
*千葉県成田市新東京国際空港第1ターミナル
*神奈川県川崎市川崎駅川崎地下街アゼリア ← NEW


◆作品の舞台を荒らさないように!!
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう!!
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要!!
→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめてください。

*アクセレーターVS木原

1023615146a94cf8b6fa2557f37a0d0c
多摩センターには同カットような高架歩道が全部で3箇所あります。
これは、東側にある白山神社前の歩道で、大きさ的にもここがちょうどいいかなと思うところなのですが、周りの背景が一致しません。

301cac8f9fb2153ca40a94524e33e562

b5aff0bd21abe781af7c54b17b7c8b6f

次に検証したカットは、サンリオピューロランドに向かう途中にある高架歩道です。
ここは両サイドに建物があるために、本編と近いのですが、高架の形などが一致していません。
多摩センター自体はどこのこの形なので、これは多摩センターではないという考え方もできるのですが、
以前、大覇聖祭の時に新宿が舞台となりましたが、これももしかして新宿なのでしょうか?

*インデックスを探す上条さん
4bd1c8b34a2b16545bfc398242f864f1

b1972af6e2805c564bc81ecc9621135f

こちらも3週連続で川崎アゼリアが登場しました。
ここは、新川ロードのヨドバシ川崎ルフロンの入り口付近です。
第17話で美琴と上条さんが行く携帯シュップは最初、ここにあると踏んでいたのですが、市役所ロードの方でした。
しかし、第18話でアクセレーターとラストオーダーが再開した場所が新川ロードため、2回目の登場となりました。
下の写真は、後ろ側が工事中なため撮影には広角レンズを使用しました。

878371d348bf92261e8feb5b27f723d8

820de6a075a9eb9063b3f30200750118

765055737da7aa0f782e45793e0722f5

最後は、超電磁砲でも有名なカットである朝日生命ビル前です。
しかしながら、左側の風景って全然違いしますねww
よくみると、なんだか懐かしいなと思いながら、行き先を聖蹟桜ヶ丘から多摩センターに変更したぐらいです。
この調子で来週も多摩センター登場となるのでしょうか~
楽しみにしておりますが、来週は探訪でできそうもないので、情報お待ちしておりますね。

*一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)Copyright 和馬・冬川基・アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEXⅡ にすべて帰属します。

イタリア編も終り、上条さんとインデックスも日本に帰ってきました。
季節は秋になり、各学校の制服も冬服になっていきました。
初春は夏服のセーラー服の方好きですw

さて、舞台探訪も第17話のOPがリニューアルされて新たなる局面に入りました。
まずは、第1話以来、登場することがなかった多摩センターが第17話に登場しました。

1c0ffe5674308ee2dee41489470d9a0a

第17話「罰ゲーム」の冒頭に多摩センター駅前カットが登場。
17話ぶりの登場で、すっかり学園都市のイメージが失われた場所でもありますが、今後も登場してくれることを願うしかありません。
これは、2月5日に、放浪息子の探訪で時間が余ったので行ってきました。

15b9bb793a5a541a1e23244970ccb7a4

そして、上条さんが美琴に罰ゲーム(デート)に誘われる場所は、立川駅北口です。
ここは、イタリア編冒頭で、上条さんがイタリア旅行を当たるテントがあったところでもあります。
立川が登場するならたいていはこの編なんですよね。

3beaf2979f4df2931db1fd104428c9e1

新OPの美琴カットで立川駅北口の高島屋前も登場しているわけです。

da9a9c253ec137731ccf69368483b2e0

さて、上条さんと美琴の罰ゲーム(デート)の待ち合わせをする、セブンスミストというデパート?ですが、これは多摩センターにあるものだと思っていましたが、実は吉祥寺に存在していたようです。
旧OPの美琴カットでもこの裏のスターバックスが登場しているので素材的にここになってしまうのだろうか?

748607ce2b76c27c462b5fe05bebefa1

セブンスミストの入り口は、吉祥寺駅にある東急百貨店吉祥寺店の入り口です。
ここは、人が多いので午前中に撮影することを進めます。
午後は絶対に無理な状態ですのでw

09aa5114b3e0a1a216d97b3d850aaa64

そして、最後に学園都市として新たなる場所誕生しました。
川崎駅地下街の川崎アゼリアです。
ヨドバシカメラ近くの新川ロードでした。
第17話で上条さんと美琴が携帯のペア契約をする地下街です。
携帯ショップは発見できませんでしたが、舞台はここで間違いないようですね。

5f785a433af949d154bd724d50f15226

日中はワゴンショップがあるために、本編のようには撮影するのは難しいですね。
今日は、会社帰りに寄ることができたので撮影しましたが、再度、検証と撮り直しをすることにします。
お店などは合成のだと思いマスがけどね。


その他の、とある魔術の禁書目録Ⅱの舞台情報は舞台探訪まとめWiki公開中です。
舞台情報も随時募集していますので、よろしくおねがいします。


現在までの学園都市は?
*東京都多摩市多摩センター駅周辺
*東京都立川市立川駅周辺
*東京都八王子市南大沢三井のアウトレット南大沢
*東京都武蔵野市武蔵野陸上競技場・むさしの市民公園・武蔵野文化会館
*東京都武蔵野市東急百貨店吉祥寺店・スターバックス東急吉祥寺店
*東京都新宿区西新宿エリア・新宿区役所周辺(四季の道)・新宿御苑駅
*東京都港区汐留・カレッタ汐留・日テレタワー・ウィンズ汐留
*東京都大田区東京国際空港・滑走路
*神奈川県横浜市みなとみらい地区ランドマークタワー・ランドマークプラザ・クインズスクエア
*茨城県つくば市つくば駅バスターミナル・筑波大学附属病院
*千葉県成田市新東京国際空港第1ターミナル
*神奈川県川崎市川崎駅川崎地下街アゼリア ← NEW

さて、最終回までどこまで拡大するのか?
楽しみですね。
探訪も頑張ります。

*一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)Copyright 和馬・冬川基・アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEXⅡ にすべて帰属します。

↑このページのトップヘ